日中はげんそうにてお仕事。いよいよ紅葉が橙色に染まってきました。こちらはコースランチの口取。様々な料理が少しずつ載っています。


 昨日のブログでカシューナッツについて取り上げました。揚げたて出来立てとあって今日は15個以上の売り上げがありました。大人気!



 仕事を終えてから精米に向かいました。近くにJAがあると便利だなと思う瞬間ですね。げんそうでは岐阜県のハツシモをご提供。ちなみに、我が家では近江米を食べています。


 こちらの精米しているお米は近江米。滋賀大学の学食で提供されているお米も近江米ですね。一律10円セールは先々週に終わりました。現在は大学生協で近江米の販売が実施されているとか。



 最近お世話になっている酒屋さんは水曜日が数%オフになるお得な日。お米を精米したからなのか?ついつい日本酒に手が伸びてしまい…。「しぼりたて」の生酒は言葉にならないほど、うまい(はず)。いただくのが楽しみです。


 これから新酒が市場に出回るようになりますね。飲みすぎないように気をつけながら、お酒の味の違いが分かるよう嗜みたいですな。日本が誇る地酒文化を世界に向けて発信していきたいと常々思っているので、必須です。



 19時から商工会議所青年部の委員会に出席いたしました。あまりコミットできていませんが、昨年度、弟がグランプリで優勝した時から気になっている団体の一つです。今後、どのようにコミットできるかは未知数。私の理想を社会に還元するためにどのような方法がより良いのかを熟慮せねば。



 大分県佐賀関において大規模火災が発生しているとのこと。鎮火には至っておらず、170棟以上が延焼し、1名の尊い命が失われてしまったとの報道に接しました。また、避難を余儀なくされておられる市民が100名を超えているとのこと。寒さがしんしんと厳しくなる季節、体調管理も難しいことでしょう。1日も早い鎮火と平安な生活が取り戻されることを願うばかりであります。



 この場に及んで中華人民共和国が水産物の輸入停止に踏み切りました。やはり経済安全保障の面から考えても中華人民共和国という傲慢で歴史修正的な国家、政府が主導する経済に依存することのリスクが鮮明になりました。科学的なエビデンスに基づかない、感情論的な経済安全保障交渉は自由市場経済を後退させ、健全な経済成長を阻害します。


 幼稚な政治的駆け引きに応じる必要はなく、毅然とした態度が求められると考えます。大陸は、領土問題を盾にして日米韓の経済、防衛枠組みへの亀裂を生じさせるべく行動する存在です。対話を前提にしながらも時には現実を直視して、理想論では片付けられない課題に対処する必要があると思います。決断の時は近いでしょう。