ドナルド・トランプ米国大統領が来日。高市早苗内閣総理大臣との日米首脳会談が実施された。東京に住む旧友からはトランプ大統領来日に伴う厳重警戒体制の様子をレポートしていただいた。


 日米首脳による一連の動きは、総じて大成功であったと思います。ノーベル平和賞への推薦は、正直なところ解せませんが。いずれにせよ、今後の戦略的外交への土台づくりがなされたなぁと。



 さて、今日は久々に出勤。季節の盛り合わせが大変鮮やか。既製品を使用せず、時間と手間をかけて作り上げる一品一品が輝きあっていますね。ザクロのテーブルマットもいい赤。



 さて、11月のコースランチが決定しました!大人気の嶺岡豆冨はそのままに、薬膳スープが登場。秋鮭の西京焼きや旬のキノコと豚の陶板焼き、牡蠣フライと旬が詰まった豪華なランチです。私も、友人らと食べに行くつもりでいます!そういえば、今月はコースランチをフルでは食べていないですな。



 満面の笑みを浮かべる私。なんと!この方は、私が保育園児時代の園長先生です!恥ずかしがり屋で、人見知りで、人前に出るのが大嫌いな、まさに内気であった私。


 年長児、最後の運動会での出来事。スタートラインに立つ私。ピストルの音が、ぱーん!となり、隣のみんなは、あっという間に走り去る。そんななか、私はただただ立ち尽くし、スタートラインから動けずにいました。


 そんな時、テントから颯爽と現れる園長先生。一緒に手を繋ぎ、導かれながら、泣きながら、なんとかゴールテープを切ることができました。今でも鮮明なこの記憶は、幼少期の私をよく表すエピソードのひとつになっています。


 15年以上ぶりの再会に、目が合った瞬間から「園長先生だ!!」と感動。思わずかけより、手を握りしめ、「園長先生!!」と。人との出会いは、何にも変え難い宝物であるとひしひしと感じる時間でした。どうぞ、ご自愛ください。



 南こうせつさん。私の好きな歌手の1人です。小学生時代は、美空ひばりさんを始めとする演歌を。中学生時代は、フォークソングをよく聴いていました。高校生時代は、加山雄三さんかな?


 最後に嬉しかったことを共有したいと思います。母を通じて、このブログの読者さんからメッセージをいただきました。その読者さんは、私の小学5年生次の担任の先生。今は、市内の中学校で校長先生をされている方です。ちょっぴり恥ずかしいですが、読んでくれていると聞き嬉しかったです。


 というのも、何故か昔のことはよく覚えている私は、その先生のある言葉をきっかけにあることを始めたのです。ある言葉とは「毎日日記を書くといい。日記を書けば文章力が伸びる」というもの。それから、小学6年生になり、毎日日記を書いて、6年次の担任の先生に提出していました。


 実は、今も日記ノートが押入に閉まってあります。中学に入ってからも日記を書き続けました。高校時代は簿記の勉強が忙しくなり途中から書かなくなりました。しかし、大学受験に際して小論文や文章で答える問題への対策で沢山の文章を書きました。大学生になり、手帳を持ち、手帳に日記を書くようになりました。それが、形を変えて、現在のこのようなブログ日記になりました。


 全ては繋がっているし、本当に多くの多くの恩師に支えられて、出会いに支えられて、言葉に支えられて、今の私があるなぁと強く思います。人との出会いを大切に、ご縁を大切に、これからも歩みを進めたいと思います。皆さん、本当にありがとうございます。