昼食はトンテキ!実は、英国研修中に仲間たちに振る舞ったトンテキ。「お母さんのより美味」と言われた時には驚きましたが嬉しかったです笑



 若干、書籍と論文の整理をしました。まだ読めていない書籍、論文があるので時間を見つけて読了したいですな。


 自室には毎日、国旗が掲げられています。私としては当然のことです。世界に誇る日本を次世代に繋ぐため、日々鍛錬します。



 昨日、柴田先生とお話しする機会があり新しい活動が始まりました。土曜教室のお手伝いをさせていただけることに!


 昨年より寺子屋を夏に開催している私。今後は、夏休み意外でも開催できればなと思っています。実現にむけ尽力します!



 今日は家族でボーリング🎳ずっと前からボーリングに行きたがっていた妹たち!ようやく願いが叶いました照れ家族との時間、大切ですなっ




 元日に発生した能登地震。当時、台湾留学中の私はYouTubeのライブ配信で情報を確認していました。それから数ヶ月。再び豪雨による被災。自然による脅威がもたらされました。

 今日で死者は6人となり、安否不明者が8名。被災した地域に追い打ちをかける状況です。100を超える地域が孤立状態にあるとのこと。不安な夜が今も続いています。


 コロナ禍で感染者や志望者が数字で公表されていくこと、そしてそれに慣れてしまっていくこと、それに強烈な違和感を持っていました。


 こうして安否不明者が公表されると、より現実的にその被害や現状を想像させ、私の胸を締め付けます。私たちにできることはなにか。


 高校3年生の時、日本の次世代リーダー養成塾に岐阜県推薦枠塾生として参加した私。その際、多くの経験と多くのご縁をいただきました。


 そこで出会った同志が今、立ち上がっています。次世代の日本を担うリーダーとして。今、行動を起こしています。


 私も、仲間と協力してできることを探します。皆様も、共に能登を、被災地を支えましょう。平安な日常に感謝し、皆の倖福を願います。