英国研修8日目はCambridgeでOne day trip8:45分集合で約1時間半ほどかけてCambridgeへ。非常に楽しみです!
Georgeさんに連れられて目的地へ!
ジャジャジャーン!こちらCambridgeのキングス・カレッジ・チャペルというところ!ハリーポッターか!と思うほど。コルチェスターとはまた違った雰囲気。
おしゃれな街やなぁ。と言いながら、散策。レインボーフラッグか飾られていますね。すれ違う人、すれ違う人が皆おしゃれ
ほほほ、お土産屋さんで素敵な帽子を購入!店主さんに「本物の英国人だね」と言われました笑これは、英国特有の皮肉なのか!?笑なんて思いましたが、素直に喜ばしく受け取っておきます
大変心地の良い時間でした軽やかに進むボート。歴史的遺産を川の流れに従い見学していく。途中ウトウトしてしまうほど気持ちがよかったです。
以前、江戸城天守閣再建の話を耳にしました。それに加えて、江戸川をはじめとした河川を活用した観光施策についても話を伺いました。
東京を江戸に、さらに文化的価値のあるまちにしていってほしいなと思います。川の歴史は、そのまちの歴史でもあります。単純なビル群建設に固執せず、文化的豊かさの溢れる施策を期待します。
そして、マーケットに行ってお昼ご飯!アジアンフードが販売されており私は焼きそばを購入!これは£8.50ほどでした。高いだけあって量も多く、満腹満腹!
(日本時間21:38 英国時間13:38)
(日本人に会いました、このあとCambridge大学)
素敵な光景です。想像以上に街は清潔。ほとんど、ゴミは落ちていません。また、コルチェスターに比べて観光客が多く、中国人や韓国人といったアジア人も多くいました。さらには、少数ながら日本人の姿も見られました。
それに加えてCambridge大学のグッズを販売するショップが軒を連ねており、どこで買えばいいのか迷いました。結局、一番lovelyなお店に決定しました弟とお揃いのパーカーを購入しました。
2024年7月に英国では14年ぶりに政権交代が起こり、長年続いた保守党政権による政治が幕を閉じました。ちなみに、初日に乗ったタクシーのドライバーさんは、新首相であるスターマー氏を酷評していました。なかなか興味深いところですね。
保守党による長期政権の影響について幅広く書かれた本を購入しました。辰年は政変の年とも言われます。8月も最終週となり、自由民主党の総裁選がかなりの盛り上がりを見せています。一方で、最大野党である立憲民主党はなかなかメディアでも取り上げられず、盛り上がりに欠けるとの指摘もなされているようです。新しいリーダーによる日本の国家運営に期待します。