英国時間早朝4時から日本と広報関係のオンライン会議。日本は12時とお昼時。髪の毛ボサボサ、声が出ない状態での会議はやはり辛い。



 早朝は紅茶を飲みながら、健太郎と電話。現在、彼は彦根市議会議員さんのところでインターンシップに参加中。ちょうどインターンシップから帰ってきた時間に電話をかけたようです。たま〜に、彼のFacebookを見てどんな活動をしているのか知る私。



 今日はビデオ通話で、University of Essex のキャンパス紹介(ごくごく一部分)。



 じゃじゃーん!the storeに「アサヒスーパードライ」照れちなみにthe storeは学内のコンビニ。日本製品を見るとやはり嬉しいねぇ。これからも世界に日本をどんどん発信していきたいなぁ。



 ソーラーパネルが埋め込まれたベンチ!こりゃあ、面白い。ソーラーパネルより得られた電力を活用して、充電ができるシステム。日本では見たことがないなぁ。



 真ん中の黒いディスプレイのようなものも、ケーブルをさして充電が可能。それにしても不思議な形のベンチですな。寝転がるのかね?



 James先生に連れられてコンピュータ室へ。「やはり、部屋を間違えていると思って来たんだよ」と爆笑広すぎる敷地、多すぎる教室にまだまだ慣れないなぁ。蜂の巣のような構造で、自分が今何階にいるのかもわからなくなるびっくり



 ログイン完了!コンピュータで最終プレゼンのための資料を集まる照れ私は、「Political Participation」の日英比較を行う予定。この講義では、「Our World in Data」というサイトを使用しています。来週の土曜日には田村先生についてデモを調査しにいけたらなと。



 今日もお昼はバーガー!いつも違う種類のものをいただいています。タッチパネルでぽちぽち、ぽちぽち。提供を受けてアルミホイルを開いてからのお楽しみ。今回は豆のコロッケバーガーでした!肉肉しいこれまでのバーガーとは異なりお腹減りそう…。



 帰寮するとびっくり。バスタオルは別のものに、トイレットペーパーは補充され、ベッドメイキングがなされ、ゴミ箱のゴミも回収。まるでホテルのような、ホテル以上のサービスを受けられました。なんて寮なんだ…。



(文章はまた後ほど!)

(日本時間21:15 英国時間13:15)

(綺麗なベットに横たわりながら)


 お昼休みには、家族LINEでビデオ電話。日本は21時ごろ。久々に話せてよかったです!元気な妹たちの声にパワーをもらいました照れスマホがない時代には考えられないこと。容易に連絡が取れ、お互いに安心感がありますね。



 プレゼンテーションの講義を受けたのち、マーシー島に向かってバスに乗車。何故できたのか謎な大きな水溜まりを避ける車たち。しかし、二階建てバスは気にもとめずそのまま直進。



 バスを待つ間、コンビニに寄り物色。このフローズンドリンク、飲んでみたいなぁ。台湾のセブンイレブン出会っている「思樂冰」のようなものかな?



 綺麗な街並みに心が踊ります。ゴミも落ちていなければ比較的落ち着きのある街。時間があったので、5分間で何台の日本車が通るかゲームを開催。結果は3台。想像以上に少なくてびっくり。ちなみに私の予想は5台でした。一番多かったのはフォード車。



 やはり海外。いわゆるアジアンヘイトに遭遇。私がと言うよりは友人が。「中国人はここから出ていけ」という言葉と共に吊り目ポーズをする英国人男性。これもひとつの経験ですね。彼らには日本人と中国人の違いが分からないようで。やはり、ヘイトの被害者になると辛いものがありますね。日本をより強靭かつ世界に誇れる国にして行く必要性とアジアに対する欧米からの差別を払拭していく必要性を感じました。そのためにも、英語をしっかり勉強して強くならないと。共に立ち上がるぞ、日本人。



 30分遅れで予定のバスが到着。大学周辺よりも田舎になり、小麦畑、牧場が広がります。途中で馬小屋もあり映画の世界かと。黄金に輝く麦が私の心を癒します。



 バスに揺られて揺られて、海辺に到着。沈みゆく夕陽と共に。わんちゃんも楽しそうにボールを拾う。大変優雅な時間。素敵な金曜日。



 強風吹き荒れるなか、写真撮影!いい写真が撮れたのでは?ラブ良い思い出ができました!



 晩御飯は海の近くのパブで!特大のビールを飲みながら、皆で食事をしました照れアジアンヘイトを目の前にしたせいかこれまで以上に店員さんやお客さんの目が気になり。背筋をぴんっと伸ばして力強く歩きました。



 楽しそうで何より!素敵な景色、料理、店員さんに出会って大満足ですね照れ



 マーシー島からコルチェスターへ。やはり、夜の21時過ぎは治安が良くない。植田くん曰く、「ホームレスはオーストラリアの方が多かった」そう。確かに、コルチェスターに来てホームレスに出会ったのは一度だけ。



 これがリアルな世界。ガラスの瓶を道路に投げる男性。当然の如くガラスは割れて、道路に散乱。



 何はともあれ無事に寮に帰ることができ、ワインで乾杯!このワインほんとに飲みやすくてすぐなくなってしまう。さすが、every day price!みなで楽しく談笑して、おやすみなさい。


日本時間16:18 英国時間8:18

布団の上で、今日のプランを練りながら。