今回の英国研修はトルコ航空を利用しました。大学が委託した会社の手配なので、どのような座席なのか、機内食なのか分からないことだらけ。楽しみと、不安とが入り混じるそんな待ち時間。



 21:50に定刻通りの出発。那加駅から電車に揺られること約4時間。「早く寝たいなぁ」なんて思っていた出発から約1時間後の22:30ごろ、まさかの夕食タイム。白ワインをいただきました照れ



 これまで長くても3時間のフライトしか経験のない私は、初めて機内のトイレへ。想像以上に快適で驚き。鏡で遊んでみたりして爆笑



 なかなか眠れずにいると、3時ごろお夜食が配られる。配布されたヘッドホンの調子が悪く、映画も音楽も観れないし、聴けないしで時間を持て余していたのでありがたい。読書灯を点灯させるかいなか。迷ったが、さすがに3時。じっと目を閉じる。



 イスタンブール空港への到着が近づく。日本を出発してから約10時間。モーニングの時間。チーズが濃厚すぎる。こんなチーズを機内食で食べられるとは…贅沢だ。フルーツも味がしっかりしている。うまい。



 右下にPanasonicの文字。Panasonicの技術が使われている。これは松下ファンとしては嬉しい。



 日本出発から約11時間。トルコイスタンブール空港に到着。無料で空港のWi-Fiが使えるのは1時間のみ。だが、ロンドン行きの便が出発するまで約5時間。さて、何をしよう?



 さすがに大きな空港だ。「おぉ。すごい。」しか語彙が見つからなくなる。特に何をするわけでもなくぶらぶら。といっても、やはりWi-Fiが繋がってすぐしたことは家族への電話📞母の携帯に電話をかけたが、妹が出た。元気そうで何よりだ照れビデオ通話にして、イスタンブールの映像を見せる。「イギリスに行くんじゃないの?」と小6の妹。「こーた、また外国にあるやーん」と6歳の妹。



 今回の研修は1人じゃない。8人の仲間たちとともに!こちらは息吹くん、3回生でデータサイエンス学部の学生だ。ちょっくら飲み物を購入するため、マクドナルドへ!



 やはり海外に来たら「知らないもの」が欲しくなる。よく分からない飲み物。プレーンヨーグルトに塩を入れたような味。塩辛くて、振ったらチーズができそうなほど。



 5時間もあるので、ちょいと散策。リアルすぎる人形に背筋が凍る。なんじゃいなこれは。



 そして、記念撮影照れトルコリラと、ユーロの混同使用にあたふたあたふた。1トルコリラはいくらやねんと、、。マックの値段が高すぎて、これは空港価格なん?それともトルコのスタンダードなん?と。



 ようやく搭乗してトルコ時間の11:15にロンドンに向け出発。時差を考慮して4時間のフライト。今回は自分で席を選択したため、迷わず窓側の席へ!眺めがいいなぁ…。



 英国に到着!広大な牧場、自然が広がっている。イメージ通りのヨーロッパ。



 クイーンエリザベスがお出迎え。最大級の敬意を払わねば。クイーンがお出迎えとは、なかなか面白い。



 英国到着後、初めて買ったのは自販機のコーラ。こちらの値段はおいくらか。500mlで£2.6、VISAで購入。なんと1本500円笑い泣き1mlで1円やないか!どんな高級コーラや!物価の違いに驚く。



 ロンドン空港から大学が手配したタクシーで約2時間。高速を飛ばして、コルチェスターに到着。今回研修が行われるのはUniversity of Essex!広大な敷地に研究力抜群の設備が整っている、自然の中にある研究大学だ。女性に案内してもらって、寮の手続きをすませる。



 じゃじゃーん!こちらが私がお世話になる寮。なんとも贅沢な部屋である。冷房が無いこと以外、完璧だ。イギリスでは、冷房がないのが普通らしい。



 寮(dormitory)の外見はこんな感じ!ヨーロッパって感じやな笑。私は2階のDというお部屋照れ



 こちらは大学の図書館(library)!さすがや…24時間ですわ。早速、2日目にお邪魔してみよう!



 ジョージ先生に連れられて、大学内にある大学が運営するホテルの食事会場へ。もはや、城じゃんびっくり



 今回の料理は1人£30まで自由に注文していいとのこと。贅沢ですな。まずは、白ワインで乾杯🥂



 豚肉のフライと付け合わせのオニオンリング!フォークとナイフでいただきます!確かに、味は薄味で、卓上には塩と胡椒が用意されていた。



 英国訛りが強いウェイターさんが写真を撮ってくれました照れいい写真やなぁ…。



 デザートはAlaskaをいただきました。絶品。



 この写真を撮ったのは20時過ぎ。やはり、夜でも明るいな。21時まではどうやら明るいらしい。大学の中に池があるなんて素敵だよね。



 食事を終えて、大学を散策しながらスーパーマーケットに向かう。この街並み、映画か何かかな?



 奥の警備員さんがこちらを見ている。英国で有名なTESCO(テスコ)というスーパーマーケットに到着!寮から歩いて約15分ほど。信号もなければ横断歩道もないので、道中はとても危険。



 このバナナの売り方。面白いな。海外に来たって感じがする。21時過ぎに行ったので、さすがにスカスカだったけどねーん。



 クッションですか?と思うほど大きなパンが水よりも安い値段で売られている。£1.50で£1=¥205で計算すると、¥307.5だ。こりゃお得だろうが、食べきれない。結局、お水と炭酸水を購入して帰路に着く。ベットに吸い込まれるように就寝ふとん1


8/20 日本時間14:15 英国時間6:15 編集