名古屋を23:40に出発して、明朝4:40に新宿へ到着

6:00までチッラを待って、築地場外市場で朝食照れ


まずは、卵焼きをいただいて朝食への準備体操

チッラは「コーヒーとクロワッサンがいい」と笑



半ば強引に海鮮丼屋さんへ連れて行き

私は、こちらの海鮮丼をいただきました照れ


こちらは「築地 海鮮丼屋 つきじかんの本店」

あおさのお味噌汁がついてきて嬉しかったなぁ



食事を終えて、築地本願寺へお参り

ちょうど説教の時間で耳を傾けてお焼香



築地本願寺へ参ると必ず手を合わせるのがここ

「台湾物故者の霊」



その後、電車を乗り継いで九段下駅、靖國神社へ

台湾の教科書表記に関する署名活動等が実施され


九段下駅の階段から上がってすぐは

警察官やビラ配り、運動家などでごった返し



午前9時前ということもあり、想定していたよりも

列に並ぶことなくスムーズに参拝できました照れ



自宅から日本国旗を持参しており

カバンからひょっこりしているのが伺えます



靖國神社を参拝して、その足で

千鳥ヶ淵戦没者墓地をお参りに


手荷物検査、金属探知機による検査を受けて

シールを貼ってもらいようやく墓地の中へ



ようやくここに来られたなと

靖國神社とはまた別の雰囲気がありました



さて、この立て看板はどこでしょうか?

東京都知事選挙、面白い看板ですなぁ


滋賀大学にも立て看板を建てたいなぁなんて

意思表示の方法はいくつあってもいいですね


特に学生なのですから、積極的に発言を!

この立て看板がある大学は我が指導教員の母校



そうそう、早稲田大学です照れ

早稲田大学では友人が何名も学んでいます


座学の学びだけでなく地域社会との接触も多く

彼ら、彼女らから大変刺激を受けているところです


また早稲田大学台湾研究所もあり

私の研究にも少なくない影響を与えています



そして、明治神宮へ

他の神宮、大社、神社とは全く異なる存在感


やはり?外国人の方が多く驚きと同時に悲しみも

外国の方はどのような思いで参拝されているのか


大変気になるところであります

何度か前を通ったことがある明治神宮


人生で初めて参拝することが叶い

英国出発に向けて準備が整いつつあります



台風接近で夜行バスも新幹線も大荒れ

予想は当然していたものの、中々大変で。


なんてことを吹き飛ばすかの如く乾杯

「氷結塩ライチ」なかなかうまいな!



その後、スポーツバーにてビール🍻



そのまたのちに、韓国料理屋さんで

チャミスルを割らずに3本ごくりごくりと


チッラも健太郎も酔っ払い笑い泣き

その後、満員の新幹線にて帰路へ