まずは、滋賀大学グローバルセミナーの宣伝を!

第36回グローバルセミナーが7/12に開催されます!


今回のゲストスピーカーは、

JICA関西国際協力推進員 森川 真秀さんです照れ


奮ってのご参加をお待ちしております!

「滋賀県民にとっても身近な〇〇」が気になります



Duolingo にて語学学習を継続している私

どうやら全ての中国語レッスンを完了した模様


ただ緑でまだゴールドではないので未完なのかな?

おそらくですが初級中国語レベルのレッスンでした


より高次の中級中国語以降を学びたいですね

初級から復習するにはもってこいの教材でした!


以前も述べましたが、台湾華語、台湾語

英国英語を追加してほしいです!お願いします!



さて、英語を活用する機会がありました

そうです!道案内!


何人の方なのかは分かりませんでしたが

JRのホームで電車を待っていると


彼は「すみません、これ各務原行きますか」と

私は「各務ヶ原」駅かと思い「行きますよ」と


すると「六軒には行きますか?」と彼

おや?高校時代名鉄を利用していたのでピンっと


案の定、駅を間違えていたようで

私も一緒に六軒駅まで向かうことにしました


どんな方かも、どこの出身かも、名前も

何も分からなかったけれど、「一期一会」


彼が無事、目的地に到着できてよかったです照れ

的確な案内ができるよう、英語の勉強も続けよう



今日は本を返却する日だったので

岐阜市立図書館、メディアコスモスへ


その後、妹を大学へ送って行って

羽島のコストコに向かいました照れ



美しい雲ですね

こんな雲を描きたいなぁと





台湾に関する商品が並べられていました

グァバは山田君の大好きなドリンク!


また、台湾へ行きたいなぁと思いますね照れ

今はやることが山盛りだあ、今は夢の中で



 猛暑による熱中症疑いの救急搬送が増加している。去る、第6回研究会にて熱中症をテーマに報告した。その内容を一部、述べたいと思う。

 総務省、報道資料「令和5年(5月から9月)の熱中症による救急搬送状況」https://www.fdma.go.jp/disaster/heatstroke/items/r5/heatstroke_nenpou_r5.pdf によれば、令和5年5月から9月の熱中症疑いによる救急搬送は91,467人であった。平成30年同期の95,137人に次いで2番目の多さであった。さらに、死亡者数は107名であった。

 熱中症は死亡の可能性を孕む。決して甘くみてはいけない。こまめな水分補給と不要普及の外出は控えるべきである。さらに、クーリングシェルターを活用して我慢することなく休むことが大切だ。

 今後、更に気温が上がっていけば、夏休みが8月から7月に前倒しされることもあるのだろうか。命を守り、学ぶ機会を確保してより良い明日を創造していきたい。

 余談であるが、よく環境問題への関心はリベラルな有権者が…という文脈で語られる。ここでいうリベラルとは何からの「自由」なのだろうか。保守であっても、環境問題へ関心を持つ者もいるだろうし、リアリストであっても同様だ。養老孟司先生らが指摘するように、「保守」「リベラル」という対立の時代は終焉を迎えた。また、今回の都知事選に関連させて述べれば、政党支援・組織票の正の影響という古典的な理論と、昨今の「イメージ」や「印象」による動きやすい、超流動化する有権者の意識、行動というものが見えた。