久々に朝7時台の列車に乗って彦根へ

途中、大垣駅で朝食を購入しました!


アイスコーヒー(L)ストローがプラだ照れ

そして、焼きたてのクロワッサンとクリームパン



こちら、焼きたてのクロワッサン!

中にはあんこが入っていてほんのり甘かった照れ


雨による遅延を心配しましたが、順調に進み

コーヒー効果もあって車内、読書が捗りました



さぁ、大型の観光バスに乗り込みまして

本日はディーキン大学(オーストラリア)の学生と


米原・長浜にて日本文化体験に参加しました

英語が飛び交うバス内、まさに異世界!



はじめに向かった先は、こちらの狸さんが出迎える

米原の青岸寺(せいがんじ)https://seiganji.org


まずは半分に分かれて、座禅体験です!

座禅は中学2年生の福井県小浜市で体験した以来


脚の組み方から教わり、背筋の伸ばし方

基本的な3つの考え方を教わりました


印象的なのは

「何事にも意味があるとか、目的があるとかと考えるのではなく、『無』を追求する」という言葉


日々の生活の中に、「座禅🧘」を

取り入れるのもありかもしれませんね


オーストラリアの学生らはやはり、足が痺れるよう

座禅の途中にも足を組み替える学生が多くいました




久々にお抹茶をいただきました!

台湾の茶道部でいただいた以来です!照れ


お茶をいただく際に、学生と会話をしました

ある学生は「盆栽が好き」と教えてくれました照れ



雨が降っていましたが、それもまたよし

心の汚れ、乱れをそのまま洗い流してくれそう



その後、我々は長浜の黒壁スクエア

https://www.kurokabe.co.jp)に行きました


途中、近江牛ののったおうどんを食事

商店街を散策することにしました照れ


ガラス細工が大変美しく、また伺いたいです

ただ、妹たちと来るのはちょっと危険かも?



食べ歩き!ということで

こちら、またまた近江牛の肉まん!



そして、焼き鳥!



さらに、ソフトクリーム!赤黒

(ストロベリー&チョコレート)食べ過ぎ笑い泣き



その後、冨田人形会館にて人形浄瑠璃を体験

台湾でJunko先生に習ったことが活きました照れ



ぜひ、こちらもご視聴ください!

非常に楽しい時間でした!照れ照れ