今朝は9時から合唱団の方に説明を受け

各種合唱会や食事会に誘われました照れ


台湾留学に行く前、選挙時に出会った方で

地元の合唱団を率いておられます


そのご縁で、滋賀大学OB合唱団にもお世話になり

幾重に良縁を重なることができています


さて、明日に締切が迫った留学体験記を記すため

本日は台湾留学を振り返る1日を過ごしました


バス停で偶然会った中国語の先生に

台湾に関心があること、政治家になりたいこと


それを伝えたのが2022年の冬でした

バス中で、10分間で特例の留学が決まりました


体験記は1,200字という制限があるため

台湾での体験をすべて書くことはできません


① 偶然から始まった台湾留学

② 政治と私

③ 総統選挙-主要政党の集会参加-

④ 日台の政治参加意識の差異

⑤ 台湾一周〜三時の花蓮〜

⑥ 謝辞と今後


というような感じで書くつもりです

完成しましたら、再度お伝えしたいと思います


さて、明日は蔡英文総統が任期満了

頼清徳氏が新総統として就任されます


心からの祝福と永遠なる日台友好を切望します

我が愛する国、日本よ。そして台湾よ。