木曜日は1.2.3限と連続講義で
金曜日の次に忙しめな曜日です照れ

私のストレスメーターは
うどんにかける七味の量で分かりますグラサン

本日の予定を振り返ると
8:50-10:20 マーケティング戦略
10:30-12:00 社会心理学I
12:00-12:50 昼休み
12:50-14:20 データ分析実践演習
14:30-15:00 広報面談
15:00-16:00 政策提言作成セミナー
というような感じ

政策提言作成セミナーというのは
北海道大学公共政策大学院の学生団体HALCC
が主催している勉強会です

本日のテーマは
「行財政と政策提言ー北海道津別町を事例にー」
というものです

当然ながら、予算が無ければ、政策を提言して
「実行」「実現」されるまでには至りません

「〇〇がしたい」と思った時に「財源」を考え
どこのどの部分から賄うのかと考えるのは必須です

逆に言えば、どの事業にどこから
どれだけの金額が使用されているのかを
我々市民は見ていく必要がありますね

さて、卒業論文と関連をさせて一点
このセミナーをきっかけに
北海道津別町について調べました

すると、現職の佐藤町長は
5回連続で無投票当選を果たしているそうで
現在7回連続で無投票での選出だそうです

この「無投票」というキーワードは
卒論を書く上で重要なものとなってきます

ちなみにInstagramやホームページ等で
様々な大学の勉強会を探しては参加する私
今回も公式Instagramで見つけた勉強会です


(滋賀大学ホームページより)


位田隆一元滋賀大学長が令和6年度春の叙勲にて

瑞宝重光章を受章されました!


私が1回生か2回生だった頃

ヘルシーキャンパスの企画を行った際

共に飲酒体験ゴーグルを装着して

ゲームをしたのが印象的な思い出です照れ


本当におめでとうございます!