テレビで地元が紹介されると嬉しいですね照れ

スイッチで世界最大の淡水魚水族館である


アクア・トトぎふにハンバーグ師匠こと

井戸田氏が訪問されGW企画を紹介されました


保育園時代から何度も何度も訪れている私

工夫に富んだ企画が開催され飽きません!







母と妹たちはCostcoにおでかけ

私はぐっすりお昼寝をしていましたウインク


さて、今日は「昭和の日」ですね

昭和の日は、昭和天皇の御誕生日であり


今年は「昭和99年」らしいですね

私は平成14年生まれですので昭和を知りません


「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」そんな日だそう


「激動の日々」「復興を遂げた」と

やはり私には知識が不足しています


というのも、以前、延くんと議論していた時

「我々は日本の近代史を知らなさすぎる」


という話になりました

「あの戦争」のことについても


ましてや「明治維新」「戊辰戦争」

我々は全然「日本の歴史」を知らないと。


日本人として、「日本の歴史」を

真に極めたいと思う今日の私です