滋賀大学経済経営研究所が主催して
リユース市が開催されています!
クリアファイルそれから
小鮎の絵が描かれた器をいただきました!
こういう企画がどんどん開催されると嬉しいな
学生の自主企画はじめ、活発な滋賀大学復活へ!
お昼は数ヶ月ぶりに大盛りうどん!
滋賀大学生協のおうどんは出汁が本当に美味しい!
機会があれば是非
皆様にも食べていただきたいです!
台湾からの交換留学生からいただいたお茶!
開けた瞬間に甘い香りが!
給水機のおかげで
ゆっくりとお茶を楽しめますね!
18:00からは生協の理事会に参加
5月の定例会をもって理事の任期を終える私
滋賀大学の彦根生協、大津生協が
1つの「滋賀大学生協」として生まれ変わる
それに「賛成」の決議をした者として
さらにはコロナ禍という未曾有の危機
まさに過渡期の中で理事を務められたこと
本当に嬉しく思いますし、良い経験となりました
何やら面白そうなイベントが!
窒素は全く詳しくないですが参加しようかな〜
そうそう、ジャスミン茶のティーバッグ
持ち歩いている今日この頃のわたしです
さて、20:30ごろまで生協の理事会に参加し
それ以降は大学に残って勉強していました
大学院の「日本社会史特講I」という講義では
日本の修学旅行を題材に学んでいます
そこで気になったのは
修学旅行と「平和教育」の関係です
私は小学校時代、京都・奈良へ
中学校時代、大阪へ行きました
しかし、高校時代はコロナで中止
本来であれば長崎県へ行く予定でした
長崎県では平和学習が実施される予定で
シンポジウムの司会とお礼の言葉を
当時生徒会長であった私が担当する予定で
学年主任から準備するようにと言われていました
しかし、先程述べたように
コロナの影響で中止となりました
いわゆる「平和学習」を現地で行っていない私
広島県、長崎県、沖縄県には
未だに行ったことがありません
そんな私は「平和学習」経験者と
思想形成において、どのような差異があるのか
もしくはないのか、気になっているところです
ただ、それを含めて今の自分ができているのであり
少なくとも明日に続く永遠の『今』を生きる私は
後悔をしているというような
ネガティブな感情はありません