本日は令和6年第1回各務原市議会定例会を傍聴

地元なだけにいつも以上に気持ちが入ります照れ


傍聴者は10人強といったところ

同い年くらいの青年が1人いました



波多野こうめ議員(日本共産党所属)の

質疑から始まった市議会定例会


さっそく傍聴席からヤジの嵐

各務原市議会はヤジが多い印象です


ヤジは一旦置いておくとして

質疑中で気になる点が2つのカタカナ語が


①クーリングシェルター

②チョイソコ


この言葉を初めて聞いた私

後で議会事務局の方に質問しました


①については、国からの指示があったようで。イメージとしては「こども100番」の涼む版。主には小中学生らが夏の炎天下、下校中に公共施設等に立ち寄り涼んだり、お茶を飲んだらする場所を提供するというもの。もちろん、対象者は子どもに限定されず、ご高齢の方なども利用可能。また現状では、市としては予算化はしていないとのことです。


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230716/k10014131291000.html

分かりやすいのでNHKの動画を共有します!


環境省の以下の資料によれば

「法施行前のクーリングシェルターの設置状況」

 令和6年1月18日(https://www.wbgt.env.go.jp/pdf/sg_pcm/R0503/doc02-2.pdf


令和5年12月時点で139の市町村が

クーリングシェルターを設置しているそうで、


これは今年の春より施行される

「改正気候変動適応法」によるものだそうです


②については、簡単にいうと停留所までタクシーで行けるとの説明を受けました。初めて聞いたので、まだまだ知らないことばかりだなと思いました。

https://www.city.kakamigahara.lg.jp/life/kotsu/1009214/1009284.html

詳しくは、市の情報を共有


議会後、池戸議員、岩田議員、古川議員と

お話をしたり、ご挨拶をする機会があり有意義


2025年は各務原市議会議員の任期満了年

すなわち、選挙の年であります!


新しい顔が見られるかもしれませんし

今から楽しみでなりません!


本来なら、私も出馬したいところですが

その時は、未だ22歳で要件を満たせていませんね


ちなみに台湾の立法委員(国会議員)は

満23歳から出馬が可能です



議会の休憩中に外に出ると参政党の車が

何か市役所に用事があったのでしょうか


そうそう、今日気がついたのですが

白山の矢印が飛行機の形ですね照れ


さすが航空宇宙産業のまちです



お昼は桜鯛の釜めしをいただきました

塩味の釜めしを注文、素材の味がいいですね


土鍋が買いたくなったので

信楽かどこかへ買いに行こうかなと



子ども食堂には多くの方が

100人近い人が来ていました



議会を16時に出て保育園のお迎えに行きました

その後約束をしていた市民公園へ


ウクライナ人のお友達ができました

その他にもフィリピンやブラジル


そしてマレーシアからのお子さんが

公園で遊んでいました


各務原市の人口は令和6年2月1日時点で

男性:71,597人(うち外国人 2,055人)

女性:73,244人(うち外国人 1,856人)

合計:144,841人(うち外国人 3,911人)



今日は3月11日

市議会定例会でも冒頭に黙祷をしました


地震は必ずやってくるものです

自助、共助、公助


このバランスが崩れつつある現代

共同体、自治会政策とともに研究します



晩御飯を食べて各務原イオンへ

「なんか取れる気がするな〜」と思って


100円を入れてみると、やっぱり取れました

取れる時は取れる気がするのが私です笑



各務原イオンはリニューアル中

母乳や離乳食を食べるような部屋が設置


この取り組みは面白いですね

そして男性の利用も可能とのことでした



水ゼリーが売っていましたラブ

冷やして飲みます!



黄色いレシートが沢山

私も購入して託しました



ついつい焼き物に目が!

縁起だるま盃!これは買うしかない!


いぶし銀のいっちゃん渋いものを購入

美濃焼ということでいいですなぁ〜