夜中の2時近くまで読書

『ハンチバック』を読み終えました


印象的な文章がいくつもありました

例えば


「厚みが3、4センチはある本を両手で押さえて没頭する読書は、他のどんな行為よりも背骨に負担をかける。私は紙の本を憎んでいた。目が見えること、本が持てること、ページがめくれること、読書姿勢が保てること、書店へ自由に買いに行けること、ーーー5つの健常性を満たすことを欲求する読書文化のマチズモを憎んでいた。その特権性に気づかない「本好き」たちの無知な傲慢さを憎んでいた。」

『パンチバック』市川沙央(2023)pp.27



以前、京都大学にてシンポジウムに参加した際

訪れた「吉田寮」


京都地裁で学生側の訴えを認めるとの

判決が下されたそうですね


https://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/20240216/2010019557.html



お昼は味噌ラーメン!

私は伊勢味噌、母は北海道味噌



食後のデザートはミニップの

いちごパフェ特盛ラブ おいしかった!


各務原市らしい風景



滋賀大学にも多くの学生が!

葉先生から昨日「前田効果」が見られたと


お褒めの言葉をいただきました

これからも日々、鍛錬。


滋賀大学から台湾へ、世界へ飛び出していく

そんな人が1人でも増えるよう活動します照れ



今日もお迎えに

遊具で遊んでなかなか帰らない妹たち



「もりやに行きたいー」と妹が言うので

「500円までね〜」と小学校の先生みたいな私



「2022年からうまい棒が12円になった」

ということを耳にはしていたものの


うまい棒を買う機会がなく見逃していた私

11.9円という限りなく12円に近いうまい棒



えっと〜1人500円じゃなかったのか?

とレシートと睨めっこ



社会学にずっーと関心のある私

ちょいとかじるために古本屋で買ったこれ

これから読んでみよう照れ


そうそう

2/26に第5回社会政策研究会ならびに

第伍回大東亞研究會を開催することに決定照れ

楽しみだ


以前、紹介をした高雄大学に留学をする同志

無事、高雄に到着した模様照れ

これからも日々を大切に思いの限り躍動せよ!

台湾での生活が順調にいきますようにウインク