金曜日限定の「666」号に乗り

順調に北上していった私


隣の席には誰も座る方がおらず

のんびりと太平洋を眺めて南下





花蓮に到着したの3時過ぎ

駅周辺には大きな駐車場があるくらいで


特段、観光スポット的なものはなく

「朝日を見よう」の思いつきのもと


ただひたすらに海に向かって歩く私

途中、何度もタクシーが通り私を見る



東の地方は国民党が強い地盤を持つ台湾

そして、やはり原住民の方が多い


中華民国の国家や

国民党の広告が目立ちました



3時に到着してから

ずっと海に向かって歩く私


空軍基地を越え、研究施設を超え

今日も今日とて長距離です


途中、野良犬に吠えられ

怯えながら、逃げながら…


なんとか海辺に辿り着き

日が出るのを待ちます


天気は絶不調で

ぱらぱらと小雨が降り強風


ごーごーと波が音を立て

私の不安を煽ってきます




結局のところ

傘を一本犠牲にして


小雨と強風を全身で受けながら

海をじっと眺めていました


順子先生がいつの日か

「台湾には花が咲いていない時期がない」


と述べていたことを思い出しました

常に草木、花が咲いていて可憐です



そして

ある場所に向かうため再び歩く私


その土地で朝食屋さんにより

チキンのサンドイッチとオレンジジュースを注文


「早安!」とお客さんが

活発なコミュニケーション!


台湾南部とは異なる温かさがある

そんな印象を受けました


台湾南部は優しさが直接的で情熱的

東部に関しては少し日本に似ている感じ



食事を終えて向かったのは

原住民族文化館という場所


その名の通り原住民についての施設

ただ、やはり歴史的なことが関係しているのか


私が日本人であることが分かると

明らかに対応が変わったなとも


そして、大きなイベントの前だったからか

若干、放置されていた私でした


ちょっぴりへこみながら花蓮駅へ

そして台東駅に向かうことにしました



今回乗ったのは特急列車!

この列車はスマートでかっこいいです!


各座席は指定で

点字でも読めるようになっています



台東駅周辺には歴史を学べる施設があり

行ってみることにしました


その道中、またまた原住民の資料が

やはり東側では強調されていますね


台東駅限定の蒸餃子を食べて

元気もりもりの私!


さらに南下していきます!

花蓮→台東→屏東→高雄と…



帰りの列車も先程同様、特急

台中まで向かいます!


旅のお供に台鐵のお弁当を購入!

太平洋を眺めながらパクパク!



夕陽が本当に美しい…



そして!20時半前に台中駅に到達!

これにて約24時間で台湾を一周することに成功!


実は葉先生に金曜日限定列車を教わったことが

この旅をする大きな大きなきっかけでした


一度はチケットが取れず諦めかけた私

葉先生のある種、執念でゲットすることに成功!


そしてこの旅を開始する機会を得ました

本当に感謝、感謝です


台湾本島を環島することで

それぞれの土地の雰囲気や違いを感じることができ


自分の中に少なからず「印象」を

持つことができてよかったと思います


今後は離島にも積極的に訪問すると共に

よりじっくり、ゆっくりと

各地を巡りたいと思います


そして、明日ですがルーガンに向かう予定です!

どんな姿を見せてくれるのか楽しみですね照れ