今朝は6時に起床の前田さん

「旅の予定は崩れるものさ」が口癖


故に、ひとり旅はほぼノープラン

行き方とホテルさえとれば問題ないさ


てなことで、初台湾新幹線で高雄へ!

ひとり旅もなかなかいいものです


バスと電車で台湾高鉄台中駅まで行き

大学(バス)台中駅(電車)新烏日(徒歩)高鉄


直行バスがあるのですが

最も慣れた行き方で向かいました


なぜ慣れているのか

それは新烏日で選挙のイベントが連発だからです笑


ちなみにネットで新幹線のチケットを購入

値段は手数料込みで800元(4,000円ほど)


日本に比べれば

桁違いの安さですよね



東海道新幹線で2023年10月に廃止されたこれ

車内販売です


台湾の新幹線では車内販売があるんですね照れ

しかも、男性が接客するのは日本では珍しい


7:53発ー8:50着

予定通り到着しました


高雄の新幹線駅である左營駅

そこからどこにいこうかな〜と


昨日、ちかさんが教えてくれた

美麗島駅に行くことにしました!


ちかさんは復旦大学のプログラムで出会った

よき同志であり、ビール仲間🍻



じゃじゃじゃーん!綺麗ですねぇ


とりあえず一周してみることに


この駅は2012年

世界で2番目に美しい駅に選ばれたようです!


ぜひ高雄に行った際は

訪れてみてくださいね照れ



さぁて、どこに行こうかな〜

遠くに聳え立つのは85階ビル


夜に行こうかな〜なんて思っていたら

ま、か、か、の「臨時休業」


なんでやねん!




台湾に行ったら必ず訪れようと思っていた場所

それはここです 台日友好の像


安倍晋三元首相の銅像があるこちら

No. 132號, Guoqing 7th St, Fengshan District, Kaohsiung City, 台湾 830 住所です


赤毛港保安堂という場所にあります

木曜日の午前から金、土、日曜日と


日本人のボランティアである

木村さんという方が解説してくださいます



このしめ縄は手作りだそうです

菊の紋様があるのはびっくりしましたね


日章旗、そして旭日旗も

お神輿まであるだなんて


不思議な空間ですね

中曽根康弘元首相の写真もありましたよ


彼は高雄港で海軍主計少佐として

任務にあたっていたようですね


まさかこんなところで出会うとは

というような感じでしたね


安倍晋三元首相に関しては

通算3,188日の総在任期間を有し


それ故に功も罪も指摘されますね

ただ、間違いなく台湾を重視した


台湾に寄り添った政治家であった

と私は思いますね


また、トランプ大統領やプーチン大統領など

猛獣たちをよく操っていたなぁとも思います


今の政権にそれができるのか

2024年は選挙が各地、各国で行われます


確実にこれまでの体制とは変わるでしょう

世界規模の政局が起こる気がしますね


ちょっと長くなるので

政治の話はここまでにしましょう笑




こちらの建物は「高雄市立歴史博物館」
https://khm.org.tw/jp ←こちらから

1938年に清水組(現、清水建設)により
建設が開始し、1939年に完成しました

現在は博物館ですが
同時は高雄市役所として利用されました

さてそんなこの歴史博物館ですが
2.28事件の舞台にもなった場所です




その姿が2階に展示されています

これは歴史のリアルですね


伊藤潔『台湾 四百年の歴史と展望』によれば


 二・二八事件の1ヶ月余で殺害された台湾人は、国民党政権のその後の発表では約2万8千を数え、当時の台湾人の200人強に一人にあたる数である。日本の五〇年間の統治において武力抵抗で殺戮された台湾人の数に匹敵する。

 台湾人に対する無差別の殺戮は基隆と高雄に始まり、台北から屏東さらに東部に転じ、約二週間で台湾全土におよび、台湾人の抵抗は完全に鎮圧された。殺戮には機関銃が使用されたほか、鼻や耳を削ぎ落とした上に、掌に針金を通して数人一組に繋いだり、麻袋に詰めて海や川に投げ捨てるなど、きわめて残虐なものであった。逮捕されても処刑の前に市中を引き回され、処刑後は数日間にわたり、市民へのみせしめとして放置された人も多々あった。とても20世紀に生きる文明人のなせる業とは信じ難い野蛮な手口であり、「祖国」や「同胞」の仕業ではあり得なかった。


とあります。



さて今日泊まるホテルはこちら

スカイワンというホテルです!


なんといっても安いです

1泊738元!600元台の部屋もありました!


しかも夜市(六合夜市)にも

地下鉄(市政府)の駅にも程近く


徒歩5分以内で着きます!

ぜひ、ご利用ください!



さてホテルにチェックインして

のんびりと一休み


その後、夕陽を観るために海の方へ





とても美しいですね

美しさにため息がでるとはこのこと


大砲!https://sng.khcc.gov.tw/audio-guide/2

こちらに音声と文字の説明があります!



緑の椅子、吊り革、いいですね照れ


さて、これから六合夜市に行ってきます!

たーーーーくさん食べますよぉ


実は今日、おにぎりひとつなんです笑

ちょっと欲張って巡り過ぎたのでグラサン


それからとても歩きました

歩数は19,625歩だそうです笑


歩くのが苦じゃないので

むしろ楽しんでます照れ


明日はどこに行こうかな〜