断捨離トレーナー&お掃除コンサルタントの大澤ゆう子です。
毎日、暑い日が続いていますね。

熱中症対策に、水分をこまめに取っていますが
汗をかいて、気が付くと夕方までトイレに行ってない!!
なんてことが、たまにあります。
食事も、そうめんや冷やし中華など
口当たりの良い、さっぱり系のモノが食べたくてね・・
冷たい食べ物ばかりで、内臓を冷やすのは
良くないですね~(ハイハイ、わかってます)
夏は毎年、体重が落ちてきます。
ところが先日、運転中にラジオから「夏は夏太りに注意です!」
なんて放送が耳に入ってきました。
ちょっと調べてみると

昨年の夏の体重について、「増えていた」と答えた人は22.8%で、「減っていた」と答えた19.6%より多かった。「変わらなかった」は47.8%だった。体重が増えた人と変化がない人で、夏に感じた不調を比べてみると、特に「手足のむくみ」「胃腸の調子が悪い」「やる気がでない」といった症状は体重が増えた人の方が多かった。
*日経ウーマンオンラインより
そもそも、夏は基礎代謝が低く
冬は高くなるそう。
基礎代謝が低い上に、冷たく甘いものを食べ
冷やし中華やそうめんなど(炭水化物ばかり食べる)
単品で済ませることが多い場合・・栄養失調にも成りかねないのだとか!!
そして、暑いから動かない。
そうなると、悪循環ですね。。。
対策としては
質の良い睡眠・バランスの良い食事・適度な運動
って、普段から言われていることですね。
考えてみれば
夏だから・・冷たいものを取る
夏だから・・シャワーで済ませる
夏だから・・暑くて、ごろごろする
「身体からすると、特別なことをしているワケなんだ!」
なんて、今更ながら気が付きました。
そうだ!
今年は「夏だから・・」を1つだけでも断捨離してみましょうかね?
本日も、お越しいただきありがとうございます。
こちらに参加しています。
ポチット、押して頂けると とっても嬉しいです。
👇