断捨離トレーナー&お掃除コンサルタントの大澤ゆう子です。
スゴイ事が起こりましたよ~
ミラクルです!!
それはね、同居している二男さん
2階にある彼の部屋は、どう見たって汚部屋に見える
彼曰く、「俺の友達の中では、綺麗な方だよ」だそうな・・
ペットボトルは転がり、
洗った洗濯物も、ソファーの上に山積み
押入れの中には、空き箱が入っています。
出窓には、もう聞かなくなっているCDに、コンポが埃をかぶっている有り様です。


思えば・・彼とは長~~い 格闘をしてきましたよ
それは、コーチングも断捨離も学ぶ前のこと
思春期の男子の部屋です、母親に見られたくないものもあります。
けれど、部屋の有り様に、私が我慢できず、
感情に任せ「片づけなさい!」「掃除しなさい!!」と、叫んでいたなぁ
それでも、掃除をしないからと
勝手にモノを捨て、勝手に掃除をしていました。
私の欲求は満たしたものの、本人にしたら反発するのは当たり前の事ですね
〝親だから、という思い込み” ・親の言う事を子供は聞くべきである
・私の言っていることは正しい
・お掃除の仕事をしている自分の子供が、
掃除嫌いでは困るという世間体
押しつけですね。
ゴメンナサイです。
こんな経緯があるためか?
「俺は、モノを捨てないよ!」と言ってきたけれど・・
少しづつ、部屋の様子が変わってきてました。
先日、「子供が片付けできない」というQ&Aについて
1時間ほど、彼にインタビューをしました。
(少々、レクチャーも交えつつ☆彡)
なな、ナント!
「うん、納得した。この、CDとコンポは捨てる!!」そうです。
って?! え?
ミラクル~
もう、十数年前から放置されてきたCD達は、ゴミとして一袋になりました。
うわ~ これから、どんな事が起こるのかな?
〝信じて期待せず”ですね。

彼の名誉のために: この記事、写真は許可を取って掲載しています。
社会人として、会社では片づけ、掃除はしています。
本日も、お越しいただきありがとうございます。
こちらに参加しています。
👇