断捨離あとの大掃除【トイレ】 | 群馬 高崎断捨離Ⓡトレーナー 大澤ゆう子の最上空間のつくり方

群馬 高崎断捨離Ⓡトレーナー 大澤ゆう子の最上空間のつくり方

住まいが変われば、生き方も変わります。断捨離Ⓡトレーナー
おそうじの専門家として貴女の最上空間づくりをサポートします。

ごきげんいかがですか?
断捨離トレーナー&お掃除コンサルタントの大澤ゆう子です。

断捨離あとの大掃除、今回は【トイレ】です。

さて、冬場のお家の中で1番ホコリが多い場所って何処だと思いますか?

先日、断捨離フォローアップ&お掃除セミナーに参加いただいた
方々にも、同じ質問をしました。


寝室、居間、脱衣場????


実は、トイレだと言われています。
なぜ、でしょうか?

この場所は、衣服の上げ下ろしや、
トイレットベーパーをカラカラ~と、使います。

特殊な光を当ててみると、繊維かすや、紙粉など、凄まじいモノがあります。。。
「見えないとは、怖いものだな~」と感じました。


さあ、お掃除です!!
まずは、トイレの中のモノをすべて出し、掃除機やモップでホコリを取ります。


【水洗タンク】
タンクの手洗い部分は、ホコリがたまりやすく、
水道水中のカルシウム分がこびりつくと取れなくなるので、
こまめにお掃除をしたい部分です。



タンクの内部は、カビ、藻、サビ、水アカが発生しやすいので、
定期的に内部をチェックして、汚れていれば、おそうじする必要があります。


1 水道金具の根元部分は、水をつけたブラシでこすり、
  汚れがひどい場合は、水で湿らせたブラシや、
   メラミンフォームスポンジなどにクリームクレンザーをつけ、こすります。

   その後、水に浸し固く絞った雑巾で、汚れや洗剤分を拭き取ります。


2 タンクの手洗い部分の汚れが取れない場合は、
  水に浸し固く絞った雑巾に住まいの洗剤をスプレーし、拭きます。

   汚れがひどい場合は、水で湿らせたメラミンフォームスポンジなどに
   クリームクレンザーをつけ、こすります。
   その後、水に浸し固く絞った雑巾で、汚れや洗剤分を拭き取ります。


 それでもとれない水アカは
  水で湿らせた耐水ペーパー(1000~1500番)で削ります。
 ※ キズがつく場合があります。
  汚れの状況と対処後の状況を判断したうえで、作業を進めてください。


 3 水に浸し固く絞った雑巾で、水道金具、タンク外側、洗浄レバー部分などを拭きます。

 4 乾いた雑巾で、水気を拭き取ります。



【外側・便座・フタ】
便座やフタはプラスチックで傷つきやすいため、
ホコリがたまったまま水拭きをしたり、
強い洗剤を使わないようにしてください。

また、今は便座が手前にずらせるタイプも多くなっています。
便座の下、両脇にボタンがあるので探してみてくださいね。
(取扱説明書、またはフタ内部に、外し方が書かれています)


汚写真ですので、注意!!



トイレ内の臭いの元は、こういった部分の汚れが原因になっています。

 1 除菌シートや、水に浸し固く絞った雑巾に住まいの洗剤をスプレーし
   フタ、便座、便器の外側を拭きます。
 
 2 その後、水に浸し固く絞った雑巾で、汚れや洗剤分を拭き取ります。

 3 フタとりつけ部の隙間などに入り込んでいる汚れは、
   綿棒や、割りバシに綿の古布を巻きつけ、住まいの洗剤をスプレーし、こすります。
   その後、水に浸し固く絞ったぞうきんで、汚れや洗剤分を拭き取ります。


【便器内部】
トイレ用の洗浄剤には、「まぜるな危険」と表示されている、
「塩素系のもの」と「酸性タイプのもの」が両方あります。
同時、または連続して使用すると有毒な塩素ガスが発生して、とても危険です。
注意事項をよく読んで正しく使いましょう!



 1 便器の中にトイレ用洗剤(中性タイプ)をかけ、
   トイレ用ブラシで、便器の縁の内側もこすります。

   汚れが取れない場合は、トイレ用洗剤(酸性タイプ)を使います。

 2 汚れがひどい場合は、黄ばみや尿石の部分にトイレ用洗剤(酸性タイプ)をかけ、
   その上からトイレットペーパーを貼りつけます。
   便器の縁の内側にも、トイレットペーパーに洗剤を含ませて貼りつけます。

 3 30分ほど放置した後、トイレ用ブラシでこすります。
 

 取れにくい尿石などの汚れは
 水で湿らせたジーンズ地などにクリームクレンザーをつけ、汚れの部分をこすります。
 または、耐水ペーパー(1000~1500番)でこすり取ります。
 その後、トイレットペーパーで汚れや洗剤分を拭き取ります。

 キズがつく場合がありますので、
  汚れの状況と対処後の状況を判断したうえで、作業を進めてください。

 4 水を流し、汚れや洗剤分を洗い流します。
 
 5 水に浸し固く絞ったぞうきんで、便器のまわりを拭きます。
   または、除菌クロスなどで拭きます。



【洗浄ノズル部分】
ノズルの出し方は各メーカーによって異なります。
取り扱い説明書を確認してから、行ってくださいね!


 1 洗浄ノズル部分を引き出します。
  
 2 ブラシでこすって汚れを落とします。
   汚れが取れない場合は、トイレ用洗剤(中性タイプ)をつけ、こすります。


 3 水をかけ、汚れや洗剤分を洗い流します。




さて、いかがでしょうか?

私ごとですが、「トイレ掃除」は一番好きな場所かも知れません!
個室に籠もり、ただひたすらに汚れをこすっている時間は「無」になれる時間です。

そして、ジャ~と水に流す音と、汚れが落ちた瞬間の達成感!
ぜひ、お試しくださいね。



本日も、お越しいただきありがとうございます
 

 

ぽちっと、クリック お願いします。
     👇