断捨離あとの大掃除【洗面所・キャビネット回り・洗濯機】 | 群馬 高崎断捨離Ⓡトレーナー 大澤ゆう子の最上空間のつくり方

群馬 高崎断捨離Ⓡトレーナー 大澤ゆう子の最上空間のつくり方

住まいが変われば、生き方も変わります。断捨離Ⓡトレーナー
おそうじの専門家として貴女の最上空間づくりをサポートします。

ごきげんいかがですか?
断捨離トレーナー&お掃除コンサルタントの大澤ゆう子です。

今回の断捨離後の大掃除は、【洗面所・キャビネット回り】です。



ここは、ホコリや湿気がたまりやすくカビの発生しやすい場所です。
時々、開け放して風を通しましょう。

お掃除の際は、収納物はビニールシートなどを広げ、床の上などにまとめて置きますが
断捨離で、物が絞り込まれていればこそ、お掃除が楽になりますね。


使う洗剤によっては、プラスチックが変色したり、ツヤがなくなったりすることがあります。
確かめたうえで行ってくださいね。


【照明カバー】は、取り外せるものは取り外し、浴室などでスポンジを使い洗います。


【外した蛍光灯や電燈】は、固く絞った雑巾で、くるむようにして拭きます。

 必ず電燈のスイッチを消してから行ってくださいね。電燈が割れる危険があります。


【キャビネット】も、固く絞った雑巾に住まいの洗剤をスプレーし
   拭きます。その後、乾いた雑巾で拭き上げます。


【カラン・蛇口】
  この部分は、石鹸かすや水垢でくすみがちな部分ですが、
 この場所が光っていると、全体がキレイに見える所です。

 1 水で湿らせたメラミンフォームのスポンジで、蛇口周りをこすります。

 2 汚れが取れない場合は、水で湿らせたメラミンフォームスポンジやジーンズ地などに
   クリームクレンザーをつけ、蛇口の金属部分をこすります。

 
 3 水道の根元などの細かい部分は、古歯ブラシを使うと便利。

 4 水をかけながら、汚れや、洗剤分を洗い流し、乾いた雑巾で水分を取ります。


【洗面ボール】
  ここは普段から、こまめにお掃除をしておきたい場所ですね
  素材によっては、酸性に弱い材質もあるので、酸性洗剤を使用する場合は、要注意!
  ホーローなど塩素系漂白剤で変色してしまう素材もあります。ご注意ください。

 1 水で湿らせたメラミンフォームのスポンジで、洗面ボウルをこすります。

 2 汚れが取れない場合は、水で湿らせたスポンジに浴室用洗剤をスプレーし、こすります。

 3 それでも落ちない場合は、クリームクレンザーをつけてこすります。

 4 水をかけ、汚れや洗剤分を洗い流します。

 5 乾いた雑巾で、水分を拭き取ります。



さて、洗面所には洗濯機がありますね。洗濯機の周りは意外とホコリの多い場所です。


洗濯機の、外側はプラスチック、洗濯槽内はプラスチックやステンレス
外側の汚れは手アカや洗剤の石けんカスなどですが、
放っておくとシミになって取れにくくなります。



【洗濯機・外側】
 1 モップや、掃除機で隙間やホースのジャバラ面などのホコリを取ります。

 2 汚れが取れない場合は、水に浸し固く絞った雑巾または、ブラシに
   住まいの洗剤をスプレーし、拭きます。
   その後、水に浸し固く絞ったぞうきんで、汚れや洗剤分を拭き取ります。


【洗濯機・内側】
 市販されている、洗濯槽クリーナーを使う方法もありますが、
 酸素系漂白剤は色々なところに使えて便利です。

 1 できれば40~50℃のお湯を、洗濯槽のいちばん上の水位までためます。

 2 表示されている量の酸素系漂白剤をいれ、15分ほど洗濯モードで運転し、
   そのまま数時間放置します。

 3 洗濯機に付いている、糸くずフィルターや、洗剤の投入口なども
   漂白剤溶液を付けたブラシでこすります。


 4 その後、標準コースで回し、洗濯槽の中の液を洗い流します。


  ※このときには、洗濯物を入れないようにしてくださいね。 
 「こんなに汚れていたの~」とビックリするかも?!
  私は、「洗濯機、洗濯中!」の張り紙を付けています(笑)



さて、次回は浴室お掃除です!!






本日も、お越しいただきありがとうございます
 

 

ぽちっと、クリック お願いします。
     👇