ごきげんいかがですか?
断捨離トレーナー&お掃除コンサルタントの大澤ゆう子です。
今回の断捨離マラソンは【NO.43 冷凍庫】
北林ちかこトレーナーのブログはこちら
👇
http://ameblo.jp/dansharian-momo/entry-11951303758.html
北林トレーナーのブログでも紹介されている
ひかるの断捨離日記さん
http://ameblo.jp/kirahika37/entry-11951406353.html
この、写真 庫内もキレイにされていますね!
モノも絞り込まれているので、お掃除も楽チン♪そう
さあ、冷凍庫(冷蔵庫)のお掃除 しちゃいましょ![]()
まず、冷蔵庫の外側の汚れの原因は、油煙、タバコのヤニ、手あかなどです。
ふだんから、こまめに水拭きして汚れを落としておくことをお勧めします。
庫内は、食品くずや汚れをこまめに取り除き、数ヵ月に1度は、衛生のため
中の食品を取り出して、しっかりお掃除!
台所用洗剤を使う方法もありますが、酸素系漂白剤を使うと、除菌効果もあります。
(冷蔵庫のおそうじは、取扱説明書で確認してから行ってくださいね。)
【庫内の外せる部分は】
1.40~50℃のお湯を洗いおけに貯め、酸素系漂白剤を表示通りにとかし、
漂白剤溶液を作る (目安は、お湯2リットルに対して8g)
・酸素系漂白剤がない場合は、代わりに台所用洗剤を表示通りに溶かします。
(目安はお湯2リットルに対して3g、ティースプーン1杯程度)
2.外したものに水をかけてから、漂白剤溶液に浸しゆるく絞ったスポンジで、こすります。
*スポンジの硬い面でこすると、細かいキズがつきます。必ず柔らかい面を使ってください
3.水をかけながら、汚れや漂白剤を洗い流します.
4.乾いたふきんで、水気を拭き取ります。
5.よく乾燥させ、戻します。
【庫内は】
1.漂白剤溶液に浸しゆるく絞ったふきんで、庫内を拭きます。
ふきんは、つねにきれいなもの、きれいな面を使うようにしましょう。
2.水に浸し固く絞ったふきんで、汚れや漂白剤を拭き取ります。
台所用洗剤を使う場合、乾いてからアルコール除菌剤をスプレーしておきます。
ただし、使用できるかどうかを、必ず取扱説明書で確認してから行ってくださいね。
【パッキン部分は】
*「まぜるな危険」と表示されている「塩素系のもの」と「酸性タイプのもの」が混ざると、
有毒塩素ガスが発生して、とても危険ですので、同時使用はしないでください。
冷蔵庫の上や、背面、下部の隙間などは、ホコリがたまりやすい場所です
1.水に浸し固く絞ったふきんで、拭いていきます。
ふきんは、常にきれいなもの、キレイな面をつかうようにします。
2.汚れが取れない場合は、水に浸し固めに絞ったふきんに
住まいの洗剤をスプレーし拭きます。
3.その後、水に浸し固く絞ったふきんで、汚れや洗剤分を拭き取ります。
*洗剤拭きも、ふき取りも「下から上」におこないます。
「上から下」に行うと、液ダレが取れなくなることがあるので、注意してください。
また、洗剤により塗装面が変色したり、
表面のツヤがなくなることがありますのでご注意してください
4.乾いたふきんで、水気を拭き取ります。
✿ポイント
・1度にすべてをやろうと思わずに、「今日は、庫内だけ!」と、
分割してお掃除すれば、時間はそれほどかかりません。
・特に、冷凍庫の食品は、クーラーボックスに保冷剤を入れ
こちらに移動させてから、お掃除を始めてね!
本日も
お越しくださり、ありがとうございます。
更新の励みになります。

