ベトナム旅行のまだ終わっておりませんが(^^♪

 

久々に韓国に行ってきました。

 

昨年の香港研修旅行についでの第二弾の東洋医学を学ぶ研修旅行!

今回は、韓国を選びました。で、、、私の出番(^^♪えへへ。

昨年は香港駐在経験者が担当してくれたのでね。

 

今回は、昨年知り合った在韓の鍼灸師さんのサポートを全面的に得ての企画。

無理を言ってあれこれお願いして調整してもらったんですが。。。

韓国あるあるもあってね。ま、結果オーライであれば、いいかなという。。。

 

今回は、ソウル・大田・錦山・大邱・ソウルという感じで韓国の

3大韓方市場をご案内してきました。

 

韓国お初の方もいたので、最終日は、観光も兼ねてね。

 

みなさん、あれこれお買い物三昧もできたし、当初予定のクリニック訪問での

研修も無事にできました。

 

私にとっては、反省することもあるというか・・・すっかり忘れてるな・・・と

いう歴史の部分があったり、言葉もまったく成長がない。。。ま、

観光韓国語どまりだな・・・というレベルです(^^♪あはは。

 

初日は、これまた在韓の友人がサポートには行ってくれて、

大邱では通訳2名の方のサポートがあり。。。

 

最終日は、以前お世話になった友人に会えるかな・・・と思ったけれど、

ちょっとの差で会えず。やはり韓国での連絡手段はカカオの方が早いね。

韓国在住時は使っていたけれど、日本に戻ってきてからは使ってないので。。。

 

ま、慌ただしい3泊4日の旅ではありましたが、私も久々に買い物したり。

以前よりは買い物欲も減ってしまい、事前調査したものの半分も

買ってないな・・・と思う。お餅も4種類だけ(^^♪あはは。。。

 

段々と欲がなくなるんだろうかね。

 

私はカフェでまったりしたり、旅行したり・・・の体験などに

投資する方に向かってる気がするな。物欲が少しずつ減ってるのかも。。。

 

ってことで、毎月旅行!と昨年、決めて実行しておりますが、

次回の海外旅行は、今のところ未定。でも、9月か10月あたりに

行きたいなと密かに思っております。

 

上海か台北あたりを狙っていて、すでに素敵女史と調整中。どうなるかな。

 

ベトナム旅行記が終わってから、韓国研修旅行記にしますね~