福州の博物館は、湖の真ん中にどどーんと立っているのです。

この湖は、西湖公園といわれてるところ♪

 

ゆえに、のんびり湖畔というか、中央からでるには公園を

てこてこと歩いていくわけで・・・

 

ほんと広大な土地!いやぁ、ビビるわね。。。バスが通っていても

おかしくないくらい広い(^^♪

 

門から外に出て、やっと湖や博物館とさようなら!

 

小腹を満たさねば~と嗅覚便りに(^^♪

 

今回3人の旅でしたが、それぞれの得意技があったので、それを

活かすわけで。メニューを見て、ま、漢字なので想像はある程度は

できるけれど、でもま、そこはね・・・

 

素敵女史の説明を聞きながら、さくっと注文♪

 

中国では、wechat pay、アリペイ、現金、銀嶺カードを

用意していったのですが、銀嶺カードはほぼ使えず。。。なんせ、

中国の方々は、ほぼアプリ使用なので、カードリーダーがないと

いうところがほとんどだった!!!ぎゃー

 

ゆえに、私はアリペイと現金のみを活用。。。ま、現金がそこそこ

残っていたので、それで。アリペイは、使えるお店とそうじゃない

お店があってね。

 

wechat payのほうが、活用範囲が広いのだろうか???どうなんだろう。

次回は、ダブルにしたほうがよさげだなと思ったり。

 

カード連携していたけれど、ちとダブルチェックすることにしたのを

忘れてて、最初、アリペイが使えず(^^♪

 

ゆえに支払い方法はいくつもあるのが無難だね。最初のカフェで

それを思ったので、ランチ時点ではスムーズに♪

 

段々となれてくるわね!

 

ちなみに・・・

 

今回福州では、なぜか、バスなどの公共の乗り物はすべてただだった!!!

現地の方にも、週末は無料なのよ~と教えてもらって、あらま!

ラッキー!タクシーには乗らず、できるだけ公共の乗り物でいこう♪

と3人で話したり(^^♪あはは。

 

よく歩いた旅でもあり♪お茶した旅でもあり♪

 

時間にしばられず、あれこれと。。。動き回ったのであります。

 

ランチしてお腹を満たして次に向かったのは、福州では有名な

観光地でもあり、中国全土から人が集まってくるところです。

 

最期の木の写真が、有名なんですけどね。ハートの形してて、

SNSでは、この木がめっちゃたくさん出てきます。

 

その有名観光地とは・・・三坊七巷です♪

ラーメンの画像のようです

ラーメン、点心、お粥の画像のようです

木、寺院、群衆の画像のようです

木の画像のようです

6人、ハート、木の画像のようです