さて、いよいよ、今回の北京旅行のメインイベントである



卒業式!



私、すっごい勘違いしていたの!なんせ、中国の

学生と一緒に卒業式に出ると思ってね・・・その他の

留学生に混じって、授与されると思っていたわけよ。


あはは。


だから、すごい人数だろうな~なんて思ったら、

あら、びっくり!日本校の生徒だけのための卒業式

だったの。あはは。


で・・・


学長・副学長たちとそろって記念写真!私、間違えて

ずうずうしく、一列目の中央に行こうと、おじさんを

押してしまったのですが、このおじさんがなんと!


学長だったのです。ひぃーすんませーん!!!

恥ずかしかったわ。


ってことで、すごすごと一番後ろへ移動して、写真撮影。


その後、授与式へ!


副学長と元学長からお言葉を頂き・・・卒業生代表は、

そう、ご学友が!うふ。適任だね。。。


ちと涙ちょうだいけいな感じに一部なりつつ、あたい、

写真撮らねば!録音せねば!モードになっていて、


あーんど、あれ?卒業生が一番前に座ってないぞ!

などなど、事務方か?!って感じな視線でみてもうた。


いかーん!


その後、一人一人、卒業証書を授与されました。


学生順なの!私、実は、若い番号でね。早い段階で

呼ばれて、はい、チーズ!


いぇーい。写真をたくさん、撮ってもらいましたよーん。


嬉しいね。その後、同期みんなで写真撮影。


ほんと同期たちは仲良しでいいわ。

今回の旅で、一層、距離が縮まった感じがしますよ。

うふふ。


ってことで、朝早くから出かけたり、夜遅くまで語り合ったり

と楽しい日々!


そのメインの卒業証書授与!


いやぁ・・・よく頑張ったわ。


正直、病院実習では、自分の出来の悪さに、ただ

驚いたけれど、ま、それはそれってことでね。


臨床を重ねることで、さらに得るものもあるしね。


などなどと、思った授与式でありました!


そして・・・


その後は、謝恩会です!


私、当然のことながら、大宴会を想定しており、こりゃ、

中国人が喜ぶ歌でも1つ歌うべきか?!など思って、

実は用意していたんですよ。歌を!!!


でも・・・


渡航直前、忙しくて、練習する暇がなくてね。。。

結果オーライでしたけどね。


ってことで、いざ、大学近くのレストランに向かったので

あります☆