北京中医薬大学日本校で薬膳と中医学を学んだ4年。

途中、気功科も聴講して、いろいろと学べたけれど、

今、ちと鍼灸の視点から中医学を見ているのです。


大学では学ばなかったことを学べて、とても面白い!


友人に鍼灸師が何人もいることもあるけれど、

あまり具体的に聞いたことがなかったのでね。


時間軸の考え方、子午流注の考えかたが好きで

よく読んでいたけれど、先日学んだのは、ほぉー

そういった考え方があるのか!


といったこと。言葉にうまくかけないけれど、

体験してこそわかることってあるよね。。。ゆえに!


最近、ほーってことも多い。


素敵女子とメールで中医学の討論したり、

素敵男子と鍼灸について語ったり。。。


ほんと尽きないね!中医学♪


韓医学や高麗手指鍼理論を取り入れつつ、

人体実験をする日々。


うふふ。楽しいわ。


太っちょさんだけど、いたって健康で、

腰痛とかはとくに感じたことがなく、でも、

未病だろうなぁという状態。


このまま未病のママで終わりを迎えたいもんだ。


って、何十年先のことか・・・あはは。


最近、ちと気が滞っている気滞気味!

ゆえにかんきつ類などやスーッとする

ハーブを使ったお茶を飲んで発散させて

いるところでもあります。


ま、今日の晩から日曜日までは楽しい遊びを

たくさんいれまくったので、少しは発散できるかな。


あはは。


ってことで、学びを継続しつつ、それを自分で

実験していく!あー何千年も続く中医学は

こうした探求心の持ち主たちが後世に伝えて

いるんだろうなぁ。。。


なんて自画自賛したりして。。。


どうやって、この奥深き学びを展開できるのか、

考える今日この頃でございますよん。