複数の友人から、この情報、知ってる?と

ご連絡いただいて行ってきたのが、


韓国農村振興庁主催の料理教室


複数の先生方が担当されて、韓国の食材を

紹介するものでしたよ~



ソウルで食べたものが懐かしいと思っている

今日この頃。ぽちっと申し込みしたのです。


本当は、今週の月曜日から開催予定でしたが、

台風の影響で、食材が入手できず、水曜日からの

開催となりました。


複数の先生のレッスンを受講予定でしたが、

一人の先生のみ。


それも実は、北京中医薬大学日本校の方!

びっくりしたのが会場で、後輩にあったこと。。。


後輩といっても人生の大先輩!もちろん、

先生もそういういみでは人生の大先輩!


ってことで、後輩ちゃんに会うのは、4か月ぶり

くらい、確か卒業前にランチ会した依頼かな。


懐かしくて、思わず抱き付いてしまったわ。

あはは。。。



ってことで、懐かしい話に盛り上がり、

そして、デモ形式で、2品学びましたよ。



久々にこういった料理教室に来たなぁ~

包丁もつのも久しぶり!なんてことはないけれど、

麺類しかほぼ作らない私からすると、どっきどき。


無事に時間内に作れて、ホッとしました。


試食程度ではありましたが、美味しいね~


日本ではなかなか手に入らないけれどね。


大久保界隈にあるKプラスさんで、明日から

入手可能だって。


私が体験したのは、高麗あざみ、コンドゥレという

食材でしたよん。





乾物なので、水で戻しますよ~












3品ありみあすが、最後のごはんについては、先生が

作ってくれたもの。肉みそがのっていて、とても

美味しかったなぁ。。。



同じチームで4人で作りました。席でご挨拶など

していました。いろんな方が参加されているのね。。。


午後も夕方もレッスンがあり、参加料は無料で

いくつでも取れるの。私、ほかにも取ろうと思って

いたけれど、気が付いたら満席だったわ。くすん。



ってことで、楽しい一日でした。



私が伺ったのは、宮川先生の時でした。


さっそくブログ に記載されていたわ。。。