昨日は、大学同期の石澤清美さんの

おからベーグル教室に参加してきました!


http://www.kiyomi-ishizawa.com/



大学の後輩ちゃんであり、発酵食など多彩なIさん

薬膳料理教室でご一緒していた薬剤師のMさん

韓国留学に関して、情報提供してくれるMさん


素敵女子の3人に声をかけたの。というのも・・・


パンつくりに興味があると思ったこと。

素敵女子の清美さんの影響をきっと受けるだろうと

思ったこと。。。


何より・・・なんとなく!同じようなにおいがしたこと!


そうそう、ここ、ほんとドンピシャだったのです。


会った瞬間から?!スパークだよ。まるで前から

知っている人みたいに喋るシャベルシャベル。

うるさいっちゅうの。。。ってくらい、喋っていました。


だから、今回、おからベーグルの教室で、

5分間のみ、こねこねで運動しますよ~なんて

清美さんが話してくれたけれど、みんな、しゃべり

すぎて、頬が痛いって・・・あはは。


それにしても、清美さんのスタジオ!20人くらい

はいれるとは聞いていたけれど、まぢで素敵だったわ。


韓国から帰国したら、ほんと、ここで、中医学の特別

レッスンだね。。。先生たちとは飲み会の席で

盛り上がったので、どうなるかな・・・あはっ。



さて、本番のおからベーグル!


おからを使って、各自3つ作成しましたよ。国産の

小麦を使って作るベーグル!私は初体験でした。


広いキッチンで贅沢に5人で開始♪


こねこねして、一次発酵させて、今回は二次発酵は

なく、生地を休ませてから焼き始めました。


電気オーブンとガスオーブンの2種類あったの。

焼き具合が若干、異なる。。。


そういえば・・・以前、実家にはガスオーブンがあったな。

私、小学生時代は、ほんとによくお菓子を作ったの。


学校にしょっちゅう持参してたし、実は、とある

雑誌に投稿して、賞をもらったこともあるんだよね。

ま、アイデア賞ってことだと思うけれど。


そんなことを思いながら、作っておりました。


今回、実技は、このベーグルのみ。


ランチタイムは、滋養のある食材を使った春の

ランチプレートを清美さんが作ってくれました。



試食用のベーグルは、事前に清美さんが作って

くれたもの。桜が少しはいっているの。


国産小麦を使用した2種類を用意いただきました。


スープは、鶏のモモ肉とウドを使ったもの。これ、

めっちゃ美味しい!Mちゃんなんて、


この鶏肉は、地鶏かなにかですか?


って質問してた。いやいや、スーパーに売ってる

普通のですよ~って。。。


それにしても、塩コショウだけとは思えないうまさ。

愛情というスパイスが入ったせいかな?





山菜をふんだんに使ったプレート!!!


フキノトウのドレッシングなんて、ほんと販売しても

いいくらいなうまさで驚いたわ。


お手製のイチゴジャムといい、どれ食べても

美味しくてたまらない!!!



極め付け!大学でも2年間いただいておりましたが、

デザート♪


ココアと木綿豆腐で作ったチョコレートケーキ!

ほんとに豆腐???


ってくらい、言われなかったら、わからなかったわ。




ほんと、どれ食べても美味しくて、清美さんちの

子供になりたい!とみんなで声をそろえたっけ・・・


自分で作成したベーグル3つを清美さんがつくった

イチゴジャム。そして、フキノトウのドレッシングを

お持ち帰り♪


わーい!ってことで、さっそく、朝食でいただきました。


まいうー


幸せな時間って、ほんと美味しい食事♪そして・・・

素敵な友たちとの会話だね!!!