韓国旅行記!続きを忘れないうちに書かなくては~


実は、今回、ほんと直前に決めたということもあって、

イマイチ、下調べが足りず・・・時間を持て余した時もあるわけ。


旅行は、事前準備が何よりだよね。最近、私は、いまいち

自分を甘やかしているせいか、準備が甘いわ。。。


とはいえ、大学の下見。下宿先の確認、そして韓方体験!

この3つを念頭に行ったのよ。。。


というのも、訪韓直前に表記のブログを発見したから。

なんと、12日から!私が訪韓して、訪問したかったのは、13日!

わぉーん。なんてベストタイミング♪


http://ameblo.jp/kanpoclinic/entry-11794409368.html



事前にメールで予約しておいたので、スムーズに進みました。



以前は、チャングムシリーズでの体験だったらしいけれど、

今回は、JINという名前に変わったの。ソン・スンホンがでていた

ドラマがあるみたい。日本でも大沢たかおが出てたよね。


こんな感じの入り口だったよ。



生薬がならべてありました。




パルスオキシメーターらしきもので、数値のチェック!

西洋医学と東洋医学の融合でいいね~


先生と問診!中医師の資格を取ったことを話したので、中国医学と

韓国医学の違いなども説明してくれて、お!!!楽しい時間でした。


通訳の方がとてもチャーミングで、生薬の名前など日本語をお伝え

したりね。専門分野って、単語が難しいよね。ついつい、先生とは

漢字で会話できる部分もあって・・・楽しい限り!!!



問診の次は、石鹸作りです!!!


男性が日本語堪能、女性は、英語堪能でした。

ここ、英語・日本語・中国語堪能な方々がいて、

外国人対応しているの。


素晴らしー♪

こんな感じで使う量を量りまーす。



体質にあった、といっても、ここでは2種類にわける

簡易方法。シリコン型にいれて、あとは固まるのを

待つのみ。





ラッピングして終わり!


さて、お次は~

におい袋を作成ですよ!!!


ここでも体質に合った生薬を使いまーす☆

石鹸同様、2種類から選ぶ簡易方式!


これを韓国のかわいい小袋にいれるだけ♪





ってことで、完成!

ご一緒していただいた係りの方々とご一緒に、

はい、チーズ!ならぬ、はい、キムチィ~。



これだけ体験させていただきてなんと40000W。約

4000円くらいです。なんちゅうお値打ちなんだ!


ってことで、この韓方体験!次回は、友人たちをお連れするか、

先生の医院を訪問して、違う体験をするか・・・楽しみ!


なんせ、今、いろんな友人たちが韓国訪問の予定を立てて

くれているので、個別にスケジュール作成などする予定なの。

もち、卒業試験が終わってから。

あはっ。


またまた生薬ツアーもできそうな感じで、京東市場ツアーも

いれつつ、ぐふふ。専門分野を生かして、現地案内人になる予定!!!

わぉーん。


楽しくなってきたー

でもでも、昨日の夜、韓国語のレッスンに行ってきたけれど、

落ち込む。


あまりに自分の能力の低さに・・・あーん。

こりゃ、4月になんとかしないと本当にやばいわ。。。