今回、ソウルを訪問したのは、2つすべきことがあったから!


1つ、大学の下見

2つ、下宿の下見


すでに大学には送金もおわっており、いろいろと情報収集した

結果、ほぼ決めている下宿先。そこから大学までどれくらい

実際問題としてかかるのか。。。


通学は近いに越したことはないけれど、やはり、2か月

生活するにあたって、満足できるところがいいしね。。。


ってことで、この2つがしたかったんです。


すると、ちょうど、先週、とあるブログで、韓方診断体験が

始まるよ~という記事を発見!速攻、申し込み!即OK!

いぇーい!!!


あーんど、おいしいナツメ情報など、お土産グッズ情報など

もらっていたので、それらのチェックなどもね!!!


ということで~


学校が始まったと想定しつつ、時間を確認した1日でした!


下宿先は、基本的に8時ごろごはんと聞いていたので、今回は

それに合わせて、8時半に朝食。ままさんが作ってくれたおいしい

朝ごはん!毎日、こちらをいただけるの♪うれしいね。。。


私、9時から授業なので、8時にはでないと間に合わないので、

おそらく7時半には作ってもらうことになるはず・・・


下宿先からソウル駅まで、約10分程度。ソウル駅から成均館

大学がある近くの駅、恵化(ヘファ)駅まで約20分程度。


恵化駅から大学専用のバスにのれば、10分程度。バス停から

校舎まで10分程度。


だいたい、こんな感じ。。。


ってことで、1時間は見たほうがいいね。これを遠いとみるか

どうか・・・難しいわ。


というのも、下宿先は、至れりつくせりなんだよね。

お風呂もお湯がちゃんとでるし、バスタブもある!洗濯も

掃除もしてくれるし、朝ごはんもある!


リビングは広いし、各部屋にテレビやパソコン、そして変圧器も

保管されているのだ。


もち冷暖房も完備!


ってことで、ま、1時間は社会勉強だと思うかな。ま、4号線1本で

乗り換えなしだしね。ただ、朝の通勤・通学ラッシュでもまれることに

なるかもしれませんが。


ま、それも、文化を学ぶ1つだと思えばいいよね。。。



ってことで、午前中は、大学の散策!そう、成均館大学は

とても古い大学なんですよ。前身は、約500年前にできた

世界でも最も古い国立大学とのこと。。。


ゆえに歴史的なものもとても多くてね。感動しながら、写真を

とりまくりました。あはは。このあたり、ミーハー娘だわ。


だって、せっかくなら行った場所で楽しまないとね♪


で・・・午後は、予約していた韓方診断体験に行く予定で、

移動。ちと時間があったので、明洞によって、新世界百貨店の

地下にて、なつめチップスを購入♪


素敵女子のMちゃん、おすすめのこちらのお店!ほかにも

聞いていたけれど、今回は、こちらで大量購入。ナツメ以外にも

いろいろと試食させてもらい、いくつか購入。一番、お金を

使ってしまったわ。あはは。


そして、ちと南大門を散策!なぜか、一人ですたすたと歩いて

いても、日本語で声をかけられるんだよね。。。あはは。


偽物ありますが、どうですか?


どうなのよ!この掛け声は。。。そういえば、昔は、


偽物の本物ありますよ~


だったなぁ。。。なんか、懐かしく感じたわ。あはっ。そして、

腹ごしらえのために、ほっとっくを購入!食べ歩きしながら

散策♪


そして、診断へ・・・これまた、楽しかったのです。

長くなりそうなので、続きはまた、明日!