初級講座は、手とからだの相関関係を学んで頂くもの。

ご自身で体験してもらいながら、想像力をたくましくしてもらうの。



今回、大学の後輩であり、人生の大先輩からお招き頂き、

足揉みや整体の先生方に教えてきました。


受講生みなさん、人生の大先輩がたばかりで、若干、

緊張しましたが、身体について詳しいので、すごく専門的な

質問もあって刺激的でした!


なんといっても、足同様、手でも反応があるのが楽しいわ!

と・・・さっそくお客様方に対応して頂いているようで、その反応も

頂き、中級講座の依頼も頂き、嬉しい限り♪



頂いた感想でーす!


1.参加したきっかけは何ですか?


・ドゥワセラピーの支持者から、断片的に伺っていた知識を

体系的に学んでみたいと思った。


・友人の紹介されて

2.内容はいかがでしたか?


・やや難しい

・簡単そうに見えて、すごく奥が深いと感じました。

・初級は理解できたと思うが、奥が深いと思う。

・簡単そうでも奥が深く、効果がすぐあらわれることがすばらしい。



3.改善した方がいい点があったら、記載ください


・初級講座を終了後、自分で実践した後、ある程度の期間を

あけて、フォローの講座があるとよいと思う。


4.全体の感想を教えてください


・講師の魅力が大きなウェートを占めている講座だと思った。

・教えて頂くことが、次々新鮮で楽しかったです。

・なごやかな雰囲気で楽しくできました。即効性も体験でき、良かったです。

・先生の指導、わかりやすく、つぼ刺激に興味もよりわいてきました。



5.今後、どのような症状を取り上げてほしいか希望を記載ください


・若年性認知症

・症状別にもう少し深く勉強したい

・高血圧・肩コリ・子宮の問題・腰痛・物忘れ・便秘・下痢



いつもアンケートに記載頂き、ありがとうございます。


症例別に開催しているミニ講座をまた再開しなくてはね。。。


6月は、外部講師を招いたイベント を開催するので、

7月の予定です。いつも通り、第4土曜日を予定しています。


夏だから、胃腸と冷えにしようかな・・・と思っていましたが、先日の

披露宴でした簡単テーピング講座と腹診してもいいかな~と思っています。


というのも・・・カフェでなく、もしかしたら、レンタルアトリエを

借りれるかもしれないので♪こちら、新宿駅前なんですよ。わぉーん。


6月のイベントが終わったら、検討しまーす。

今、先生方と最終打ち合わせ。素敵なイベントになりそうです。


ミニ講座については、別途、ご案内しますので、少々お待ちを★