ごきげんいかがですか?なつこです。

 

今週は諸事情によりフルタイム勤務。

普段週4日勤務なんですが、1日休めるのは

心身共に無理がないんだな、と。

自分のことだけに集中できるようになったら

週5日でも大丈夫だと確信できました。

そういう日が来るのもあと少し。

それまでは家族の方に重心を置きます。

 

昨年の秋頃からはるこのサプリメントを減らして

様子をみてきました。

薬やサプリメントの影響は半年~1年スパンで

判断しないと効果がはっきりわからない。

この5年間で体感として学べました。

この間、血液検査は4回。

先日はるこのアレルギー検査の結果が出て

肝臓の数値がほぼ戻ったことがわかって

ほっとしました。

 

肝臓の数値が悪いと最初に言われたのは

昨年の7月でした。

ADHDの薬を変えた直後だったので

すぐにそれを変更してもらって9月に1度検査。

あまり数値に変化がなくこれはサプリだなと

直感して栄養関係の病院へ連絡したのですが

親身になってもらえなかったので

チャッピーに相談しながらサプリを一部削減。

11月頃の血液検査でかなり改善が見られたので

さらにざっくり削減して、通院も中止。

2月に血液検査をしたら数値がさらに改善。

これは完全にサプリが原因だな、と

肝臓に影響がなく必要最低限な栄養素で

まとまっているサプリを探し出し

それだけにしました。

 

そして5月にアレルギー検査で血液検査。

アレルギーが判明しただけでなく

肝臓の数値が完全に普通になったことが判明。

母の判断は正解だったと確信しました。

 

はるこが不登校になった頃、栄養素が足りず

サプリメントが必要だったのは真実です。

でもそれはいつまでも同じではない。

病院側も「営業」の面があるので

(善意だけで病院経営は無理ですからね)

患者側は本人の様子をいつもチェックし

知識を身につけ判断するのは必要だなって。

 

自分自身や夫の体調をみていても

サプリメントの必要性は痛感します。

でも弱いとはいえサプリメントは薬の1つ。

体調をちゃんと把握した上で飲む方が

より効果がある(薬害にもあわない)って

今回のことで学べました。

 

何事も「観察・調査・分析」が大事ですね。