ごきげんいかがですか?なつこです。
テレビを観る時間がほとんどないのですが
ちょっとしたきっかけでディズニープラスの
『オビ=ワン・ケノービ』
をちょっとだけ観ました。
実はスターウォーズの映画は2作しか観てなくて
アナキンがダースベーダーになるところを知らず。
でも「未来」を先に観てるから逆に話がわかる。
レイアが小さい頃から気が強いところとか
ルークは小さい頃から才能の片鱗を見せてるとか。
なんか映画(これはドラマだけど)とは思えず。
「今」が未来を作り出す。
それを感じさせるストーリーに共鳴しました。
自分の人生だってそれだよなって。
はるこは小学校受験を経験しています。
過去唯一の受験だったのに
本人はまったく覚えてない(笑)
なんだよ、トラウマになるとか言われて
厳しくならないよう気を付けたり
経験が大切って言われていろいろやらせたり
旅行や体験学習させたと言うのに。
当時、芸能人の子息がどこ入ったとか
政治家の孫がどうとか噂が相当あって
いいなー人生安泰なんだろうなー
ってため息をついたりした一般人の私。
今となっては必ずしもそうでもなく
みんなそれぞれに悩み、進路変更している
と理解できました。
誰かを羨む暇があったら現状を把握して
現実的な行動を取る。
もっと早くにそう決断出来ていたら
「今」が違ってたのかな。
悔やんでも仕方ないのでこれから頑張ります。
