ごきげんいかがですか?なつこです。
営業臭がすごい人の特徴は
釣れないと思ったらバッサリ切る。
偏見かもしれないけど、これは若い子に多く
特に観察力のない心酔系に多い。
そう言うとこだよ、私が嫌いなのは。
遠い昔、新人営業だった頃に
丸の内の大企業の人事部の方たちに
かわいがってもらえると言う
ありがたい経験をしました。
その時に営業経験者の方たちから
「断られたり厳しいことを言ってきた人ほど
丁寧に対応した方がいい。
もちろんこちらが断る時も同じだ。
いつ立場が逆になったり、お世話になるか
本当にわからないからね。」
と教えられました。
これは真だったなーと今も思います。
人生が長くなってくると出会う人が増え
本当に逆の立場で会うことがあったりする。
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
と散々父からも言われたことを思い出します。
まあ、実ることはなかったですが(笑)
で、先の営業臭の強い人ですが
断りのLINE後なにも言ってきません。
バッカだなーと思うのは
断ってきた客の周りには宝石が転がっている
ということに気がついてない。
潮干狩りみたいな状態でしょ。
印象良ければ周りに言う人は結構いる。
私なんてその最たるもの。
なのにこんなに印象悪くしたらいかんよね。
口コミ力を舐めちゃいけない。
と言うことで、ここで言うのはやめました。
同業他社は他にもあるしね。