ごきげんいかがですか?なつこです。
もうすぐ学校行事があるのですが
はるこは欠席するとのこと。
「別に授業があるわけじゃなくって
仲良くなるためだから私は行かない」
はるこは学校で友達を作る気がなく
あくまでも高校卒業のために所属してる
という位置づけのようです。
でも友達がいらないってわけじゃなく
ちゃんと全国のあちらこちらにいる。
今度またイベントでとある県に行くそうで
その県に住む友達と現地集合で行くそうです。
私も新幹線最寄り駅までついていこうかな
なんて思っています。←単なる旅好き
今年度は宿泊型スクーリングがあるのですが
中学の宿泊研修は完全に拒否だったのに
今回はイヤイヤながらも行かない選択は
まったく考えていません。
小学校からのお友達と行く宿泊研修は拒否で
見ず知らずの人との宿泊型スクーリングは
別に拒否するわけじゃない。
母としては訳が分かりません。
おそらくそこには不登校になったのと
同じ理由が隠されているのでしょう。
本人が自覚してるかわからないですし
追究する気はないですけどね。
昼間親不在ですがはるこは塾も習い事も
自分で時間を考えて行っています。
不登校時にひとりにしておけなかったことを
思い出すと、それだけでもすごい成長!
先日オープンキャンパスに行っていることを
パーソナルトレーナーさんに話したら
なんと!行った中の1つの大学が経営している
専門学校の卒業生とのこと。
「社会に出てから大学に行けばよかった
って思ったから、大学に行った方がいいよ」
とアドバイスされたそうです。
受験勉強が面倒になっているはるこが
「専門学校にしようかな」
と最近言いはじめていました。
そもそもはるこの勉強したいことは
専門学校ではなく大学の方にある。
だから専門職大学で方向性の違いを感じたのに
母がそれを言ってもあまり響かず。
でも実際に専門学校に行っていた人からの
現実的なアドバイスは効いたようです。
スタートは昨年のアルバイト生活。
いろんな人との交流のおかげで
本人の進んでいく道が見えてきた
そんな気がする今日この頃です。
親の話はぜーんぜん聞かないですけどね。