ごきげんいかがですか?なつこです。

 

今日は暑くなるらしいので早いうちに

はることチョコザップしてきました。

歩数を稼ぐために入会したけれど

暑さで歩くのがつらいね・・・ということで

秋になるまでは屋内ルームランナー上で

10分ほど歩くことにしました。

ちょこっと歩いてマシンやって、でいいので

チョコザップは私たちにピッタリでした。

 

 

はるこが小学校受験をしたのは約10年前。

まだその頃は

「面接の時、働いているお母さまは

働いていることを隠してください。」

と個人のお教室では言われる時代でした。

さすがに大手教室ではなかったですが

当時もびっくりしましたけど

今なら考えられない話。

 

昨年初め、はるこが登校渋りになった頃

不登校のことをネットでかなり調べました。

でも今ほど正しい情報にアクセスできず

なにより公的機関の情報がバラバラで

市町村区によって全然違いました。

私立中に通っているとそこに入れなくて

(市町村区にもよると思いますが)

途方に暮れたんです。

そこからたった半年で東京都が動き出し

同時に不登校の子が急増。

今年度はフリースクールの数が増えていて

インスタグラムに多数の学校の宣伝が

表示されるようになりました。

(私がチェックしてるからなんですが)

 

不登校の子の選択肢が広がるのはいいこと。

でもこれだけ急にフリースクールが増えると

学校ではないからなんの制約もないため

(だからこそ子どもが求めることが

自由にできるのだけど)

玉石混交でお金だけ取って何もしないとこも

ぜーーーーったい出てくると思います。

子どもが動いてほしい必死な思いの親心。

つけ込む隙がたくさんあるので

必ず子どもと一緒に自分の目で見て確認して

冷静な判断ができる人に聞いて判断しましょ。

 

私は良い事しか言わないところは疑います。

なんとかつなぎとめようとするところや

すぐに答えを出させようとするところも苦手。

必要ならこっちから行くし、離さない(笑)

そして他人の目(口コミ)は半分だけ信じて

あとは自分の目で決める。

 

はるこが通っているフリースクールは

いろいろあるにはあるんですけど

それを差し引いても

私とはるこが決めたというのもあって

我が家に合っていましたわ。