ごきげんいかがですか?なつこです。

 

またはるこの体調がイマイチになってきました。

チョコザップにあまり行けないから?

と言う私も更年期障害が再び。。。

汗が突然噴き出してくるのでハンカチ必須。

ずっと寝不足だからかな。。。



今回このタイミングで某社に派遣されたのは

何かのチャンスであり忠告であり

とにかく私にとって最高の機会だったのかも。

時代の先端を考える部署だったこともあり

これから来る世界は想像つかないレベルで

急速に変化していくことを感じました。

 

たとえば新紙幣が発行されますが

逆にキャッシュレス化が進むように思います。

企業は同じ設備投資するのなら

また変わるかもしれない紙幣対応より

キャッシュレスシステムの導入にするだろうし

財布を持ち歩くよりも携帯で完結する方が楽

と考える人がすでに増えています。

5年前と今は相当変わっていますけど

この先5年はさらに激変するかなって。

 

同時に働き方も変わってくるような。

社員さんたちだけでなくフルタイムの派遣も

在宅勤務やスーパーフレックスが可能になって

フルタイムなら成果主義になったりとか。

そうだ!淡々と1人で働く社員の女性が

たくさんいたことにも驚きました。

一人一人が自分の好きな場所で集中していて

群れない感じがカッコよかった!


私は若い頃から1人焼肉とか1人旅とか

普通にしていましたけど、当時は異端。

旅先のホテルの予約電話で

自殺を疑われたこともあります。

失恋ごときで死ぬか!と苦笑いしましたが

本当にそんなくだらない世の中だったのです。


ランチタイムに若者とそんな話をしていたところ

「すごい時代だったんですね!

1人で行動する女性、今は結構いるし

変だと思ったことないなー」

と一番若い優秀クンは驚いていました。

でも少し上の社員さんの様子からすると

5歳差くらいで世の中が変わったようです。


社内を見回せばはるこのようなタイプが

ゴロゴロいる環境。

はるこのことを悲観する必要はなく

本人の希望する道を進ませることが

これからの私のやるべきことなんだな

とあらためて感じました。

 

不登校になってからと言うもの

はるこをそっとしておきました。

でももうその必要はないと感じます。

過保護すぎた手を離して

自分で出来ることを少しでも増やし

自分の道は自分で切り開くように

今後は持って行くことにします。