ごきげんいかがですか?なつこです。

 

下記の記事を読んで思ったことがあります。

 

 

「ストーカーしやすい男性の特徴」について

① 恋愛経験がない。もしくは少ない(フったりフラれたりする経験が乏しいため、傷ついたというインパクトが強く攻撃性が増す。「この人を逃したら後はない」と考えがち)

② 自己愛が強い(自分のことが大好きで、自分は素晴らしいので、そんな自分を選ばないという選択肢はないと相手に押し付ける)

③ 友人が少なく、狭いコミュニティで生きている(自分の周りにいる少ない人に執着しがちになり、狭い世界で生きているので自分を正当化しやすい傾向がある)

④ 全ては他責思考(物事が上手く行かないのは自分のせいではなく、社会や会社や彼女だけが悪いという考えに行きつく)

⑤ LINEや電話の連絡頻度が異様に多い(コントロール欲が強く、常に相手の状態を把握したいため)

⑥ 「察する」ことができない(相手の心が冷めていることに態度で示されても気づかない。より執着心を持って接触頻度を上げようとしてくる)

⑦ ネガティブ志向(自己愛は強いが根本的に自信がないため、深層心理では彼女がいつか離れていくのではないかと常に思っている。不安症)

⑧ 高額のプレゼントをしたり自己犠牲的な態度を取る(自分が愛情を与えた分、愛情を返されると信じて疑わないため)

⑨ 突然キレる(彼自身のルール「彼女とはこうあるべき」というルールがいっぱいあるため、それにそぐわない行動に突然怒り出す)

⑩ 思い込みが激しい(多様な価値観を受け入れてきていないため、「人類は敵と味方だけ」で、多様な価値観を許容できず、自分の価値観に固執する)

と書いてあり、ほぼ当たってるなと。

(友人何人かが経験して相談を受けた際に

客観的な立場から見ることがありました。)

たぶん男性に限らず女性でもあてはまるかな。

 

この特徴をあらためて見るとゾッとしました。

発達障害の特徴とリンクすることが多くて。

加害者みんながそうだとは思いませんが

持っている要素になにかが加わると

ストーカーにならないとも限らない・・・

特に「思い込みが激しい」「察することができない」

「他責思考」「ネガティブ思考」は危険。

 

ここで勘違いしてほしくないのは

「発達障害だったら全員がストーカーになる」

と言っているわけではありません。

そもそも発達障害の診断を受ける人は少数派で

受けないことを良しとする意見の方が多いし

診断が果たして正しいのかもわからない。

ただ、持って生まれた特性が大人になった時

本人の生きにくい原因になるものが多い。

小さい頃から、せめて思春期までには

「こういう思考になったら心をどう持って行くか」

というのは教えたほうがいいと思うのです。

必ずしも利用できなかったとしても。

 

「そんなの成長期に身につけるでしょ」

というのは普通の思考の人だから。

はるこを観察していて思うのは

「教えないと身につかないことが多い」

と感じています。

気が付かない、が正しいかな。

ほっておいて良い方向になるとは思えず

大学の治験に参加させた理由でもあります。

 

子どもに向き合うのは本当に大変だけれど

今の行動が子どもの未来を明るくする

そう信じて・・・必死です。