ごきげんいかがですか?なつこです。

 

薄々気がついてはいたのですが

はるこの不登校の最大の原因は

集団活動が合わない(できない)

ことです。もう疑いようがない。

 

これは他人と違うことやったり逃亡したり

ADHDの特徴で言われる「多動」ではなく

集団活動についていけない

というか

動かないで集団活動からはみ出る

のです。

 

小学校受験してるし私立小だよね?

と思われるかもしれませんが

幼稚園時代から運動神経がよく活発で

言われたことは素直に従うし動けるため

私立小から求められることは出来ました。

出来ないのは

子どもだけで行われる集団活動

なのです。休み時間とか遠足等とか。

子ども同士の残酷なまでのヒエラルキーや

ついてこれない子は置いていく行動は

私立公立関係なくよくあること。

そこに思考も行動もついていけないのです。

 

先日、フリースクールの遠足がありました。

本人はあまり気が進んでいませんでしたが

相変わらず友達ができないし

フリースクールの行事に参加しないので

「1度くらいは参加してみたら?」

と親の勝手な心配から行かせてみたのです。

今となっては後悔しかありません。

理由は上記。はるこには無理な話でした。

いや、今回行かせたから納得したので

それはそれでよかったのかな。

 

当日私は仕事の日だったのですが

「グループに置いて行かれた」

「ひとりで歩いている」

ってLINEが来たので心配で仕事にならず。

かといって何もできないので

「人数が多いんだから他のグループとか

スタッフの人を探して合流したら?」

って返事を送ったら

「なんとかなるでしょ」

「小学校の時からこうだったから慣れてる」

えーーーー!そうだったの?

お友達から聞く

「はるこちゃんはクールで群れない」

って様子と全然違うんだけど。

単に置いて行かれていたわけか(笑)

 

幼稚園の頃に集団から離れたところで

みんなを観察していた姿を思い出しました。

子どもたちが集まってワイワイしているのが

怖いのか疲れるのか近寄らなくて。

かと言って完全に離れるわけでもなく

みんながワーっとどこかへ行っちゃって

少ししてから「あれ?みんなは?」って

急に気が付くような子でした。

いわゆる「子どもらしい姿」と言われる姿と

全然違う子で心配したっけ・・・・

心配は図星だったわけです。

 

結局自力でスタッフを見つけて

別のグループに入ることを許可してもらい

そのグループ内で1人行動していたそうです。

元々知らない子ばかりだったから、と。

友達はできないし作ろうともしない。

だったらもう無理に行かせなくていいか

というのが結論です。

孤独を悲観せず味方につけているし

トラブルを自力で解決して行動できたから

それで良しとします。

 

帰宅後は疲れ切ったらしく21時就寝。

気疲れとかなり歩いたからのようですが

はるこには学校生活が不可能なんだなと

あらためて感じたのでした。

そして親がフリースクールに求めるものを

切り替えようと思います。

 

もう私の「楽しい学校生活という幻想」は

捨てることにします。

はるこに必要なものではないので。