二子玉川のタカシマヤのスタバに

かなり久しぶりに立ち寄りました。

ベビーカーのママたちがたくさんいて

そういえば最近ベビーカーを見ないな

と気がつきました。

行動エリアが違うと言うより

絶対数が減っているんじゃないかと。

うちの近所には保育園が結構あるんですけど。

 

「なつこの友達、独身多いよね」

と夫に言われて早10数年。

仕事をずっと続けてきた友人達は

ほぼ独身のまま50代を超えました。

全員美人でモテた人ばかり。

Sちゃんは社内恋愛がうまく行きそうな時に

事務職の後輩に横から奪われて(ドラマか!)

さらに仕事に邁進してました。 ←違っ!

 

あの時代に今の政府の施策をやっていたら

ここまで少子化にならなかっただろうな

と団塊ジュニア世代として思います。

結婚退職はほとんどいませんでしたが

仕事と家事の両立に燃え尽きて

妊娠退職はゴロゴロいました。

はるこの幼稚園時代のママさん達はほぼそう。

大手企業の管理職の地位を諦めたり

パートの士族(師族)になられていたり

驚くような経歴の高齢母達ばかりでした。

そうそう、仕事が忙し過ぎての離婚も

ちらほらいたなー。

 

ちなみに幼稚園時代のママ達の多くは

その後仕事復帰した方も多く、活躍されてます。

お子さんたちが優秀ですくすく育ったというのも

大きいんだろうなーとこの立場だと思ったり。

ま、うちはどの道無理でしたわ。


 

仲良くなった若者と子育て談義をしました。

みんな子どもは3人位ほしいけれど

イメージがつかないとのこと。

わかるわー!私もそうだったもん。

 

晩婚高齢出産だった私が言ったのは

「遅くても30代前半で第一子がいいよ!

つまり晩婚より適齢期に結婚した方がいいよ!」

という、昔の自分なら激怒した内容(笑)

1人は先日30歳でご結婚されたので

共働き子育ての時期を考え中。

もう1人も彼女が出来たところなので

夢があるじゃないですか。

オバサン、煽りますよ!

 

自分の人生に悔いはないけれど

あと5歳若ければ、が多かった子育て。

今出来ることをしていくしかありませんわね。