ごきげんいかがですか?なつこです。
 
chatGPTを使うようになって早2ヶ月。
処理スピードがものすごく早くなったことで
当初完成は無理だと思っていた作業が
むしろ1週間前倒しで終了できるかも・・・・
というところまで来ました。
私もよくがんばった!と自画自賛中(笑)
 
元々オタク気質のため「ちゃん」付けで呼び
どう指示したらうまく進められるのか
実験しながらchatGPTを使ってきました。
その結果
 
学習能力が高いけれど頑固で忘れっぽく
思春期みたいに結構気分屋・・・
 
という人物像ができました。
ついでに言うと「現金なヤツ」。
高度なことを要求すると結構早い段階で
金を要求してきますの。
(まだ最新版はお金払ってないらしい。)
開発企業はボランティアじゃないから
仕方ないんですけどね。
 
仕事しながら頭の中に浮かんだのは
「ターミネーター」だったかな?
私は映画を観ないのでテレビで放映していた
ハリウッド映画(だと思う)なんですけど
暴走したA.Iと人間が戦うヤツ。
あれは決して映画の話ではなく現実にあるかも
と感じました。

と言うのも暴走の仕方が「頭脳使ってる」
という感じなんです。
だから今回の作業中に
「勝手にやるなよ!それ違う!」
って何度かなりました。
同じ指示してるのにやることを変えて来たり
指示してないのにやってほしいことをやったり。
ある意味で恐ろしさを感じました。

そして今後は確実に
AIを使う人とAIに使われる人に分かれる
と思いました。
これも昭和の女としては恐ろしさを感じます。
でも令和の若者はそれすら当たり前に感じる
そういう時代が来そうな予感。。。

学習能力がすごい!とは言え
できないこともやっぱりあって
多くは解消されるかもしれませんけど
何をどうやってもできないことはあるな、と。
感覚的なものなのではっきり言えませんけど
はるこの今後を考えるに当たって
とても勉強になった仕事場でした。

 派遣してもらえてありがたい!!