ごきげんいかがですか?なつこです。

 

オンラインとリアルとでキャラが違う人って

太古の昔(ここでは30年前)からいますが

私は太古の昔からこのままです。

はるこの主治医に

「ひどく落ち込んでも立ち直るのが早い?」

と聞かれて「はい!」と即答できる。

頭が良いわけでもないし、

地位も名誉も学歴もないけれど、

なぜか自分に自信があるんだろうなーと

はるこの不登校で自分を振り返るようになり

自覚するようになりました。

根拠のない自信ってやつですね。


はるこがフリースクールに通うようになって

気がつけば半年が過ぎました。

毎日通っているわけじゃないので

これを順調と捉えるかはわからないですが

少なくても1年前の異常な日々ではなくなり

家族みんなが穏やかな気持ちになってます。


はるこは6時半起床22時就寝をほぼ守り、

自分の決めた通学日はフリースクールに通い、

毎日5000歩以上歩くようになって

胃腸の調子が戻って食欲も戻りつつある。

塾や習い事に嫌がらず通っているし、

こんな平和な日常を取り戻せた今、

他に何を求めるの?

と自問自答をいつもしています。


同時に、現在のフリースクールを見つけた時

「ここなら大丈夫かも!」

と根拠なく自信を持ってはるこに教えた

昨年の自分を褒めたいです。

あの精神的にキツかった日々に

諦めなかった自分、グッジョブグッド!


不登校の捉え方やどこに着地点を置くかは

各ご家庭でかなり違うと思います。

我が家の場合、

普通の学校に戻るという選択肢を無くしたのが

最良の選択だったなーと。

親だけがツラい選択ではありましたけどね。

はるこの笑顔が戻ったからいいかー