ごきげんいかがですか?なつこです。

 

自戒をこめて思うのは

無知の無知は凶器

ということ。

無知な人間が無知である自覚がなく

むしろ「俺は知ってる」と思って発言すると

その発言が人を傷つける凶器になる。

ネット社会は簡単に加害者にも被害者にも

なってしまうんだなーと。

 

とある著名な人が

「俺ならこどもを◎◎になんて入れない」

って某通信制高校を批判していました。

オンラインだけではリアルな人間関係が

築けなくなると断言してました。

まあ、その人が我が子を入れなければ

別にいい話なんじゃない?

他人にアドバイスするようなことじゃなく。

そもそも普通に生活していたら

全日制高校に行く人がほとんどなんだしね。

 

でもね、通信制高校に子を入れてる家庭は

子どもがそこにしか行けない

という場合もあるわけで。

全日制高校に行ける子だったら

わざわざ通信制高校を調べて入れることは

ほぼないと思います。

理由があるからそこに入れてるわけで。

 

さらにいうなら

通信制高校も通学コースがある

その場合、行く日数が少ないだけで

普通に友達もできるようです。

この有名人は「通信制だからオンラインしかない」

って思い込みで公に話してるのでしょう。

有名人なんだから発言に気を付けてほしいわ。

 

と思ったんですけど、この人は無理か。

元々が炎上商法の人だもんな・・・・

私は自分の「無知」を自覚して

発言に気を付けることにします。