ごきげんいかがですか?なつこです。

 

昨日は4月1日。

入社式の新入社員がたくさんいて

電車や企業の入るビル群はすごい人!

私も新しい職場に初出社でしたが

迎えに来る社員さんが出社に時間がかかり

始業時間を大幅に超えてスタートしました。

(もちろんお給料は始業時間からクラッカー

 

新入社員を見ても最早懐かしいとは思わず

「あと何年後にはるこがこうなるのかな」

という哀愁に変わりました。

はるこの方が年齢的に近い世代。

本当にかわいらしく思っちゃって(笑)

それを加速させる出来事が・・・・

 

新しい部署の方たちは入社3~5年目が多く

部長&課長も私より5歳以上若いことが判明。

(でも課長さんは貫禄があった(笑))

そんな中、いろいろと面倒をみてくれた

部署唯一の女性(超美人!)のお母さまが

私と同じ年齢だと判明しましたガックリ

考えてみると高校時代の友達のお子さんと

彼女は同じ年齢だわ・・・・

 

まだ6時間しかご一緒してませんが

在宅ワークの悪い部分を早くも目撃。

若い世代に翻弄される40代を垣間見ました。

私の指揮命令者は若い世代の人たちなのに

全員今日も在宅を選択していたため

オンラインミーティングで挨拶となりました。

でも私としては家から出てこない若者すら

かわいいなーと思ってしまって。

なんかオバサン度が増したかも・・・笑い泣き

 

短期契約なのにとっても親切にしていただき

課長さんが社食でランチとドリンクを

おごってくれました。ありがたいお願い

(課長さんって年下なのにおごらせたの?

とはるこに批判されましたあせる

社食はあるしラウンジはあるし

各階に無料のコーヒサーバーはあるし

大手企業って素敵ラブ

はるこに「この会社を目指しなよ!」って

勧めてしまいました。

私が若い頃は入りやすかったんですけど

今は高学歴じゃないと無理なようですが。

 

部署的にはベンチャー企業に近いものがあり

久々に血が湧きたつワクワク感を感じました。

同時に自分がもうその年代ではないことも

痛感してしまったというか。

これから5年、いや、3年後のことを

あらためて考えさせられています。

3年後は56歳。

正社員になるのが無理なのは当然として

企業へ派遣されて仕事ができるのか?

 

これから先の働き方を

真剣に考えようと思います。

働くのって楽しいなーラブラブ