ごきげんいかがですか?なつこです。

 

はるこは春休み、私は仕事が終了、

これは旅行に行くしかないでしょ!

ということで3月末の旅行を計画していました。

ところが夫の仕事が忙しくなってしまい

直前まで行けるかわからなくて

2日前に宿を予約することに。

直前すぎて予約できるのは限定的でしたが

とにかく行けて良かった!

 

今回の行先は草津温泉&万座温泉。

『我が家のパワースポット』巡りです。

近年の雪解けの早さで無理だと思っていたのが

3月半ばの雪のおかげで草津でスキーが可能に。

早朝にスキー場到着で滑ることができました。

ところが開始1時間半くらいで雨模様になり

段々ひどくなったためレストランに避難。

ますます雨が強くなり、続行を断念しました。

とりあえず午前中は滑ることができたので

出来ただけよかったと思うことにしました。

 

翌日は雪になることを願っていたのに

チェックアウト時間までずっと雨が止まずえーん

スキーは諦めて行先を日帰り温泉に変更。

元々スキーができるとは思ってなかったので

当初の目的に戻ったのかな。

日帰り温泉で行ったのはこちら。

ほぼ地元の方向けのようで

車がないとちょっと行けないような場所。

施設も古いしサイトの写真は昔のものかな。

でも温泉がすごくよかった!我が家向き!

伊香保温泉のような黒っぽい黄色の濁り湯。

ここはかなり穴場だと思います。

 

1日目の草津温泉はとんでもなく混んでいて

いろんなお店の前に列ができていました。

「鬼滅の刃」とのコラボもあったようですが

人口6千人の町に数万人来てたとか。

そのため夜間断水が実施されてましたよ。

観光客が来すぎて水が不足してるそうです。

オーバーツーリズムってインバウンドとは

必ずしもリンクしないんだなーと。

 

2日目は数年ぶりの万座温泉。

行く途中から雪が降り出し雪道になってきて

宿に到着後はまさかの大雪に。

朝起きたらこれからさらに30cm積もっていて

もうすぐ4月なのに2月に戻ったか?

という景色になりました。

すでに前の週末でスキー場は終了したのですが

スキーできるじゃんえー

宿の方も「みんなそう言ってます」とのこと。

まさかこの時期に雪が積もるなんて

ここ数年では考えられなかったそうです。

昨年末も全然積もらなくて大変だったとか。

気候変動が極端になってることを

あらためて感じたのでした。

 

最終日は大雪の山を下りて軽井沢アウトレットへ。

山を下りたら暖かい!万座と東京の差は20度!

あまりの気温差にびっくりしました。

軽井沢もそこまで暖かくはなかったですが

風のないところだとダウン着てたら暑くて。

 

アウトレットでは私の通勤用バックを購入。

PCを入れられるちょうどいいのがなく

何かないかとウインドウショッピンしていたら

ちょうどよさそうなのがありまして。

ハイブランドでもなかったのでお手頃価格。

即断即決で購入しました。

 

そういえば数年前にもここでバック買ったよね

と夫に言われ、あの時も即断即決だった!と

思い出しましたわ。

学校用のちょうどいいサイズのバックがなくて

たまたま入ったグッチで発見したんです。

ってことは、もう8年前位の話か!

あのバック、今後は普段使いしようかな・・・

 

帰宅途中ではるこのレンタルスキーを返却し

大量の洗濯と片付けで終了。

今日からいつもの日常です。

食べ過ぎて疲れた胃を休ませることにします。

温泉まんじゅうを食べちゃってますけど。