ごきげんいかがですか?なつこです。

 

フリースクールはいろいろあるんですけど

総じてお金がかかります。

そりゃ当然ですよね。補助金ないし。

公立はお金がかからないと言われますが

税金から莫大な金額が払われているだけ

の話で、タダなわけではない。

 

私が中学の頃、公立中には不良がたくさんいて

校舎の窓ガラスを壊すようなのがいたんですけど

「親の税金を無駄にしてるだけなのに」

と冷めた目で見ていましたてへぺろ

 

だからフリースクールを選択できないご家庭も

結構あると友達に言われました。

公立で不登校の子に対応する学校はないの?

と思っていたら、公立中の先生から

「都立高校にもチャレンジスクールという

入試の時に内申不要な学校がある」

とお聞きしたので調べてみました。

 

都内には全日制以外にもいろいろな学校が

作られていることがわかりました。

 

この中で不登校の子向けは

①昼夜間定時制高校 6校

②チャレンジスクール 6校

③エンカレッジスクール 6校

でしょうね。こんなにあるのか!

でも調べてみると①と②は同じみたいです。

 

それぞれを調べたのですが、長くなるので次に続きます。