ごきげんいかがですか?なつこです。
 

不登校の小中高校生がますます増加しているとか。

それに伴い世の中の構造改革が起こっています。

こんな記事がありました。

 

 

当事者家庭なので実態はわからないのですが

(ほら、学校に行ってないんでてへぺろ

はるこの通うフリースクールの人数が

今年になってさらに増えました。

来年度は募集をしぼらざるをえないようです。

うちも不登校ですけど、そんなにいるなんて!

 

我が家は高校を最初から通信制に決めてますが

記事によると同じような家庭も増えているとか。

だって無理して全日制に行かせても

この分だとまた不登校になりそうですからね。

にしてもこんなに同じような人が増えるって

はるこ、流行に乗ってる?(笑)

 

 

お父さんがとても気にしていることが

「卒業する中学校名が今の学校ではなくなること」

だとわかりました。

全然通わない公立中卒になるのが

本当にそれでいいの?って。

確かにこのままの学校なら聞こえはいいよね。

もちろんはるこはまったく気にしてませんが。

 

でも履歴書って卒業した高校から書いたような。

そこについても

「通信制高校卒は将来不利にならないのか?」

って心配しています。

私はそんなこと全然気にしてなかった口笛

私が気になっていたのは

「このままだったら受験なしで高校卒業なのに」

ってことだけ。

大学名は就職等で影響があるとは思うけれど

それも今後どうなっているかわからないし。

 

お父さんの心配もわかります。

私たち世代は就職だけじゃなく結婚にも

影響ないと言い切れない時代だったから。

誰にもわからない未来。

はるこの生き抜く力に賭けるしかありません。

 

でもきっと大丈夫でしょう。

なんの根拠もないですけどね。ほほほ。