ごきげんいかがですか?なつこです。

 

ここ数日、夫と険悪な状況になりました。

きっかけは些細な事。

本当にばかばかしいというか、なんというか。

それがここまで酷いことになるとは・・・

 

意外と人間関係のトラブルってそんな感じで

片方が「些細な事」と思っていても

もう片方が「一大事」と思うこともあって

認識が違う中で話し合ったりすると

もめごとが大きくなるんじゃないかなーと。

今回はそんな感じでした。

 

よく言われる

相手を変えることはできない

というのは本当で

認識が違っていることを伝えても

本人が納得しなければ伝わらない。

いつまで経っても平行線のままなんですよね。

打開策をいろいろ考えましたが結局のところ

自分がどうしたいのか?

だったらどう行動するか?

だけなんだろうなーと。

 

自分の主張をとにかく押し通して

どんなに険悪になっても説得するのか、

相手の気持ちを考えて一旦引くのか。

そりゃー後者でしょうよ、と。

別に仲を悪くしてまで自分を通す気ないし

だったら一旦冷静になろうぜ、自分!

と思いまして。

 

今回の夫婦の険悪ムードは

かなりはるこも傷つけてしまって

私はそっちの方がつらくなりました。

これをなんとかフォローしたい。

だったらさっさと険悪ムードを止めたい。

ほらね、選択肢は1つだけ。

 

冷静になればちょっとわだかまりがあっても

元に戻りやすくなる。

自分がどうしたいのか、ただそれだけ。

結婚18年目ですが、まだまだ学びは多いです。