ごきげんいかがですか?なつこです。

 

はるこが不登校になった1年前は

正直なところ絶望しかなかったです。

このまま引きこもりになってしまうのか・・・

学校に行けなくなったら将来はあるのか・・・

我ながら「知らないってコワイなー」と思います。

今の時代、不登校は経験の1つになるだけで

意外となんとかなるものなんだなと

いろんな道を見つけましたよ。

 

NHKにも通信制高校があることを知りました。

 

なんと!設立は1962年だそうです。

2008年からは不登校特例校に認定されたそうで

「ライフデザインコース」という

不登校児向けのコースがありました。

ここまでダイレクトに不登校児向けなのは

他であまり見たことがないです。

サイトの教育理念を読んでちょっと感動したし

ブログに在校生や卒業生の話があって

不登校だった方の話は心に沁みましたわ。

 

考えてみればNHKの持つ教育コンテンツは

素晴らしいものがあります。

コロナ禍にどれほどNHKに助けられたか。

そして学費がこれまで見た中で一番安い!

この学費でこのレベルを保てるのはNHKだから。

コロナ禍でも思いましたが

心から感謝して

受信料をお支払いいたします!

 固く決意しましたわ。


家からは遠すぎてオープンスクールに行けないため

こちらはサイトだけの見学となりましたが

どなたかのお役に立てばいいかなと

ご紹介してみました。