ごきげんいかがですか?なつこです。

最近はるこは
「早く自分で働いたお金で欲しいものを買いたい」 
 と言っています。
高校生になったらバイトしたいそうです。
現在の学校は基本的にバイト禁止。
それが当然だと思ってそだってきた母ですが
実は小学生の時から
「早く自分で稼いだお金で生活したい」
と思っていました。
血は争えないですねウインク

まだ働けないはるこですが、金融教育は必要。
金融教育はこれまでもいろいろやってきましたが
収入を得るというのは未経験でした。
そりゃそうですよね。
小中学生ならお小遣い位の話だし。

そんな時に、推しグッズを見ず知らずの人と
交換したいと言われました。
さすがにそれは。。。と考えた末に
「メルカリでグッズを売るのはどうか?」
と思いつきました。
現物を自分で値段を決めて売る、と言うのが
いろんな意味で金融教育になるんじゃないかと。
売ったお金で欲しいものを買うというのも
モチベーション維持にピッタリだし。
※中学生は売り上げ金を現金化できないようです。
 
実際やらせてみたところ
いろんなトラブルが起こる起こる笑い泣き
世の中にはヤバい人がいることもわかりました。
最初はビビっていたけれど、今は慣れてきて
事務局と連絡つけるほどに。
そして欲しいものを買っています。
ある意味すごーい社会勉強になっているかも。

株等の教育より手軽に出来て良かったです。

イベントバナー